おすすめの日本の宇宙機

最近になって「はやぶさ」を知った方は、できれば、これからも「はやぶさ」のファンでいてほしいです。
ファンを続けて、はやぶさ2が実現するように応援しましょう。
そして、興味がわいたら、ほかの宇宙機にもちょっと目を向けてみてください。
さすがにアメリカにはかないませんが、日本もわりと人工衛星や探査機上げてます。


有名なのは、気象衛星「ひまわり」。
はやぶさ」のようなドラマ性はないですが、こいつがいるから天気予報が結構当たるんです。


比較的最近の機体だと月周回衛星「かぐや」。
ハイビジョンで撮影された「地球の出」は一見の価値ありではないでしょうか?


はやぶさファンなら火星探査機「のぞみ」について調べるのがお勧め。はやぶさくんのお姉さんですよ。
はやぶさ」の粘り強さは「のぞみ」の失敗があったからであり、「のぞみ」の運用の中で編み出された技術が「はやぶさ」に受け継がれています。
「こんなこともあろうかと」という描かれ方をすることが多い「はやぶさ」運用チームですが、*1そのいくつかは「のぞみ」の失敗の対策を「はやぶさ」に入れたものです。
松浦晋也さんが本出してるから読んでみると面白いよ!


それ以外にも宇宙科学研究所が打ち上げた宇宙機は面白い機体がいっぱいです。
基本が試験衛星や探査衛星なので、「はやぶさ」に通じるものもありますし。


恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

*1:個人的には「こんなこともあろうかと」には非常に違和感を感じるのですが