NAVIをどこでつけるか、それが問題です。

  • ディーラーでつける
  • オートバックスなどのカー用品店でつける
  • 自分でつける

などなど、いろいろあります。
自分でつけるのが一番安い。でも、大変。
カー用品店は、信頼できるなら頼むのがいいでしょう。
ディーラーは、一番信頼できますね。納車前にうまく話を持っていけば、ただでつけてもらえるかもしれません。
が、自分の場合は高くつきます。取り付け料、約5万円だそうです。
前にも書きましたが、自分の行ったディーラーはとにかく値引きというものをしないので、高くつくのですよね。


ですが、今回は、ディーラーでつけることにします。
自分でつけるのは、やっぱり面倒ですし、VWのディーラーで脅されたのも効いています。
曰く、
「他のところでナビをつけると、いろいろ問題がでることが多い」
「最近のクルマは、電子化が進んでいるので、ヘンなところに接続されると、クルマ自体の調子がおかしくなる」
だそうです。
取り付け料を稼ぐための言葉かもしれませんが、今回は、ディーラーの技術力を信頼して、任せてみることにします。
幸い、通販で安く買えたので、取り付け料くらいは出ます。