2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方

ユーザーに少しだけお金を出してもらって、ニコニコとアニメ製作者にお金が入る仕組みを作ればいいんじゃないか、と思ったのです。 スーパープレミアム会員専用動画に魅力的な作品が多ければ、スーパープレミアム会員になる人が増えるんじゃないかと思います…

ボケッと考えてたら思い浮かんだので

ニコニコ vs アニメ製作者 の件について、風呂に入りながら考えてたら面白そうな案が思い浮かんだので書いてみます。 基本的な考え方は、対立するのではなく、みんなで幸せになることを目指します。 プレミアム会員の上に、スーパープレミアム会員をつくる。…

大魔王に挑戦

帰り道、コンビニで暴君ハバネロの上位バージョン(?)大魔王ジョロキアを見つけたので買ってみました。 ハバネロより辛さが後を引く感じですね。 辛いことは辛いですが、お菓子である以上、辛すぎて食べられないということはありません。 なにか飲み物とセッ…

アイピーモバイル

アイピーモバイルが破産、免許は返上 あれだけ迷走しまくった挙句、この結果ですか。 何億円というお金が株という形で飛び交っていたと思うんですが、紙切れになっちゃったんでしょうかね?ただ見てる分には面白かったんですが、振り回された人は大変だった…

はやぶさスレが伸びていると思ったら

2ちゃんで唯一読んでいるスレであるところのはやぶさスレが今日は加速してるなぁ、と思ったら、なんかニュースきてました。 ISAS | 「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了! / トピックス 帰還までだいぶ近づいた印象です。 2009年2月までマターリ待ち…

この場合は、みんなでニコニコしようよ、となりますか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html 正論です。 そりゃあ、生活のために一生懸命作ったものをタダで流されていい気がする人はいません。 でも、こんな意見もあったり。 財布にいくら入ってるのか: オタク商品研究所plus たしかに、アニ…

登場から3ヶ月未満ですが

あちこちで噂の初音ミク。まだ発売されてから3ヶ月未満ですが、ついに3Dで踊る動画が出てきました。 いろんな人がよってたかって作品をつくり、ついにここまできたか、というところです。 自分が見てきた限りでは、動画としてこんな順番で進化してきてます。…

発表されたんですが

新車情報の車ニュースを配信中 |中古車のガリバー なんか、新しいGT-Rが発表されたそうです。 んー、MINI乗りから見ると、顔がなぁ、とか思ってしまいます。 MINI乗る人と、GT-R乗る人は多分嗜好がちがうので、お互いどーでもいいというか、なんというか。 …

XBOX360のことを考えてみた

昨日欲しくなってから、いろいろ調べて、ますますXBOX360が欲しくなってきて困っております。 ゲームのラインナップが充実してきたというのもありますが、日本では不人気のXBOX360がなんでこんなに魅力的に思えてしまうのか、と考えてみたら、ひとつの仮説が…

でもって、本命ニュースはこっち

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/xbox.htm うーん、値段も手ごろだし、買ってもいい気がしてきたぞ。 と、ニコニコで塊魂のプレイ動画を見ながら思ったのです。 現時点では、どう考えてもPS3よりやりたいゲームがある。 塊魂、アイマス、…

ソフトバンクの新機種大量発表…

ソフトバンク、「920SH」や「920SC」など冬モデル発表 てか、auもドコモもそうですが、毎回毎回大量の新機種出されても把握しきれませんよ。 売れる機種は、かならずしも最新機種ではない*1、という現実がある中、この一極集中的な新機種攻勢はなんとかなら…

どこでも使える

アドエスで有線LANが使えるようになりました。 無線/有線/PHS これだけそろえばほぼすべての場所でつながる環境の完成ですよ?

しかも休日に

土曜の10時過ぎ、電話がありまして、近くで飲んでるから来いとのお誘いが、上司のほうからありました。 こっちにもいろいろ予定があるので嘘ついて断りましたが。 最近の若者は上司と酒を飲まないようで、世の中の上司の皆さんは悩んでいるようですが、自分…

食べてみた

超巨大なプリンであるところのHappyプッチンプリンを買ったので食べてみました。 昨日の日記にダイエットとか書いてあるのは気のせいです。 隣にある単三電池と比較するとわかりますが、でかいですね。 しかも、プルプルです。 味は…普通のプリンですが、量…

最近サボりがちですね

最近買った本の紹介など。 ちなみに、どちらも買っただけでまだ読んでないです。 ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢作者: スティーヴスクワイヤーズ,Steve Squyres,桃井緑美子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/01…

軽いイメージの裏には

先週、ニコニコ動画がRC2にバージョンアップするというニュースがありました。 バージョンアップ内容の中に、「ニコ割」があります。 これは、「ある時刻にニコニコ動画で動画を視聴する全ユーザーにリアルタイム情報を同時通知する」というものです。 現在…

出張ついでに

ちょっとアキバによって、FONのアクセスポイント買ってきました。 1980円で無線LANが導入できれば安いかな、と思うわけで。 週末にセットアップしてみます。 FONなので、もちろん一般開放するつもりなので、近くにお立ち寄りの際はぜひご利用ください。

コンセプトは面白い

http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY200710090433.html ホンダが発表したコンセプトカーです。 ホンダは、車体をシリコン素材でおおった燃料電池車のコンセプトカー「PUYO(プヨ)」を発表。とがったところのないボディーの表面は指で押すと…

なんとか帰国

いろいろありましたが、台湾から帰国しました。 教訓:台湾の台風をなめてはいけない

行ってきます

ちょっと台湾行ってきます。 …台湾、台風直撃みたいですがorz

欲しいぃぃぃ

2進数専用キーボード | ギズモード・ジャパン 2進数入力専用キーボード。 シンプルすぎます。 プログラムを書く人なら少しだけ欲しいと思ってしまう一品。 2進→16進のFEPを作って、マシン後プログラミングとか出来るかも? 500円くらいなら買います。

仕事が早いぜ

NHKアナログハイビジョン放送(BS 9ch)終了 by shota - ニコニコ動画 というわけで、アナログハイビジョン終了のときは、こんな番組が流れたのでした。

急に涼しくなりました

涼しいっていうか、寒いですね。 よく考えれば、もう10月。 あと2ヶ月もすれば雪が降るかもしれないので、涼しくなるのも当然といえば当然です。 さて、そんな涼しい中、ソニーの有機ELテレビが発表されました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/200…