2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい風と雨

今日は一日中嵐でした。 強力な風と雨と雷のコンボ。 風で窓がガタガタなる上に雨がたたきつけるし、雷はビカビカゴロゴロと暴れてるし。 少し買い物に出かけたのですが、走るのも大変でした。 お店についても、駐車場からお店に入るあいだに濡れるし、もう…

夜中まで飲んでたので

一日中なんだか忙しかったですよ。 しかも夜中まで飲んでたので一回休み。

雑誌で5000円超え

インターフェース以外にも調子にのっていろいろ買ったら5000円超えた。 ほとんど雑誌なのに、高くついたなぁ。

マイコン付録雑誌

ここ最近、マイコン基板が付録についた雑誌を見かけることが増えました。 数年前から、年に数回は出ているようです。 去年末にはトラ技にもついてましたし、今月号のインターフェースにもついてます。 というわけで、インターフェースを買ってきました(笑) …

ニコニコから離れられない

毎日ニコニコ動画を見てしまう日々です。 最近のヒットはゴッドマン。 グダグダな内容とコメントの秀逸さで他の追随を許しません。 昔はどうしようもない特撮が結構あったんですねぇ。

TV局もこんなの放送して大丈夫なのか?

http://www.kajisoku.com/archives/eid1271.html あっという間に大人気の外山恒一さんですが、2ちゃんとかで人気出てるみたいですね。 この動画でわかったこと。 政見放送の紹介原稿は本人が書いていて、どんな内容でも大抵は読んでくれる 政府転覆を狙って…

VBA!VBA!

ここ数日はAccessでVBA書いたりしてますが、これがなかなか。 やりたいことは頭の中で出来ているのに、その方法をいちいち調べないと出来ないってのはストレスたまりますね。 VC++で書けたらもーちょい楽なのに。 VBAだといちいち文法しらべないと書けないで…

最近多いですね

地震が…。 朝トイレに入ってたらなんか揺れるなー、と。 で、急いでテレビつけたらなんか大変なことになってるじゃないですか。 最近地震多いですね。 一年に一回くらい大きな地震が来てる気がしますよ。 日本が沈む日も近いかなぁ…。

ルパンのクルマ

Business Media 誠:+D Style News:ルパン三世の愛車、新型で登場――新「Fiat 500」イタリアで発表 MINIとおなじく愛らしさ満点のFiat500が新しくなりました。 MINIと同じように、面影を残しつつ今風のデザインになっていますね。 旧チンクェチェントもファ…

パトレイバーがBDで出るよー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070322/bandai.htm HD DVD派といわれていたバンダイビジュアルですが、BDで作品をリリースするようですね。 HD映像でパトレイバー劇場版やオネアミスの翼がみられるなら、PS3買っちゃってもいいかな、と一瞬思いま…

寝てしまったので

一回休み

わりといいネーミング

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007032100196 冥王星は準惑星というカテゴリになるそうですね。 矮惑星よりはよっぽどいい名前だと思いますよ。 イメージしやすいですしね。

お仕事でした

世の中が休みなせいか、自分もどことなくお休みモードが抜けず、仕事はあまり進まず、です。 AccessでVBAを書かなきゃいけないみたいなので、少し勉強しなきゃいけないんですけどね。 Excelのほうは少し書いたことあるので、なんとかなる、とは思います。

依存症っぽい

ニコニコ動画再開後は…やっぱり毎日見てしまうのですよ。 最近はDQ3勇者一人旅がお気に入りですが。 そのニコニコ動画が今夜メンテだそうで。 おおう、なんだかニコニコ動画をみないと禁断症状が! これくらいハマるサービスは久しぶりですよ。 HQNが○○デビ…

チロルチョコはチロルチョコ株式会社が作ってた!

知らなかったのでメモ。 あまりにストレートなネーミングに驚きました。 上場してたら株買ったのになぁ。

「はやぶさ」は燃え尽きるのか

http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200703190243.html asahi.comの「はやぶさ」記事です。 今の状態ではカプセル投下が難しいので、地球にギリギリまで近づけてカプセルを投下し、本体は地球の重力にひかれ大気圏にて燃え尽きる、というシナリオ…

その正体は!?

買い物に出かけた帰り道のこと。 春になり日も長くなってきてはいたものの、あたりは夕闇に包まれようとしていた。 そんな中、我々は緑色の怪しい光を発する物体が道路を進んでいくのを目撃したのである!! その怪しい光は道路を照らし、地球の道路事情を調…

久しぶりのPS2

少し前に買ったPS2のICOというゲームをやってます。 ジャンルとしては、アドベンチャーゲームになるんでしょうね。 各部屋の謎を解いて進んでいくというパターンのゲームなのですが…ゲームに関する勘が大分落ちたな、と思います。 昔なら自分で解けそうな個…

休みだったので

映画を見てきました。 荷物を送る。宅急便より安い料金で、大型荷物を送る方法! 感動系のいい話…なんですが、クライマックスのストーリーがベタ過ぎるのと、太平シローの演技がアレすぎて一気に冷めました。 一番のシーンがもう少しまともであれば、いい映…

気分は金曜日

明日は代休でお休みです。 何をしようかなぁ、と考え中。 映画でも見に行くか…でも、平日じゃないと出来ないこともしたいしなぁ。 特別な用事はないので、これから何するか考えます。

安いよね

バッファロー、2万円の16GB USBメモリ 16Gで2万円のUSBメモリ…。 miniSDやMSDuoが1Gで数千円なことを考えると安いですよね。 ちょっとしたバックアップとかにも使えそうですし、いい商品だと思います。 数年後には100Gで2万円とかになってそうで怖いですね。…

おおむね同意

痛いニュース(ノ∀`) : 若者のクルマ離れ進む - ライブドアブログ たしかに、東京や大阪みたいな大都市に住んでいればクルマはいりません。 東京に住んでたときは、あんな金のかかるもの、なんでみんな欲しがるのか不思議でなりませんでした。 でも、地方では…

ふつーに仕事して…

今日はかなり普通な日で、残念ながらネタがみつかりませんでした。 あー、そうそう、日興が上場継続だそうですね。 ライブドアは廃止になったのにそれはどうなのよ、とか思いますが、これからどうなることやら。

それというのもニコニコで

ニコニコ動画にグラディウスVのスーパープレイ動画が出てまして、見てみたらこれがもうすごいのなんの。 どうしたらこんなプレイができるのか、という内容で見てたら自分もやりたくなって、2年ぶりくらいに引っ張り出してきました。 シューティングが苦手な…

ふと思いついて調べてみたら…

今住んでいる部屋ですが、1Kで家賃、共益費、駐車場込みで54000円。 何気にネットで検索してみたら、近所に2DKで50000円の物件がありました。 え?今より安い家賃で広い部屋に住めるの? というわけで、今日は不動産屋さん3件回ってみました。 最初の5万円の…

お好み焼きを食べる

本日はお好み焼きを食べに行ってきました。 もんじゃ屋に行ったのに、頼んだのはお好み焼きがほとんどという状態でしたが、まあいいでしょう。 この前の大阪で粉物は大量に摂取してきたはずですが、今日の分は今日の分で美味しくいただくことができましたよ。…

ソフトバンク対抗!

ウィルコム、時間制限ありのビジネス向け定額通話プラン ウィルコムが新プランを発表です。 法人向けプランですが、話し放題の時間を見ると、完全にソフトバンクのホワイトプラン対抗ですね。 一応、個人でも契約できるそうですが、3回線以上の契約になるの…

BMWからダイレクトメール

BMWからダイレクトメールが来てました。 3シリーズ、5シリーズがモデルチェンジしたみたいですね。 でも、MINIに乗っているとまったく興味が出ません。 Z4あたりなら、試乗してもいいかな、とは思いますが。 MINIはMINIであって、BMW車とは違うんですよね。…

そういやクルマ話してない

しばらく、クルマ話書いてませんね。 見直したら、ニコニコ動画の話ばかり。 MINI関係で検索してきてくれる人には申し訳ない。 もう少し暖かくなったら、またMINIであちこちでかけると思います。 そんなわけで、今日も見てたりしますが。 一日30分以内にし…

ニコニコ動画に入ってみる

ようやく再開されたニコニコ動画ですが…全体的にコメントが少なかったりとか、お気に入りの動画がなかったりとかして、再開前のカオスな感じが薄れてます。 YouTube使えなくなったのが地味に効いてるのかも。 前あったDQ3勇者一人旅とか、"とかちつくちて"無…