2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツからメタルプラスへ

家のADSL回線を変更しました。 フレッツADSLからKDDIメタルプラスへの変更です。 ルーターと2時間ほど格闘して、ようやく使えるようになりました。 メタルプラスは、KDDIの回線のみで電話とADSLを提供するサービスで、つまりNTTとは縁が切れることになります…

ドコモのスマートフォンがでるよー

ドコモ、Windows Mobile搭載のFOMA端末2機種 ドコモからスマートフォンがでるようです。 テンキーのみでフルキーボードなし、WindowsMobileよりはケータイっぽい操作性にしてあるみたいですね。 ただ、ドコモはスマートフォンではデータ定額を使えなかったは…

総合火力演習

週末ずっと出かけてて、その疲れが抜けなかったので、だいぶ日記をサボってますね。 気をつけないと。 週末は土曜日は川崎でロボットを見てきて、日曜日は富士の裾野で戦車を見てきました。 自衛隊の総合火力演習を見てきました。 チケットがかなり入手しに…

お仕事マシンのブラウザ変更

結局、仕事で使っているマシンのメインブラウザをSleipnirに変えてしまいました。 しばらく使って問題なければ、お遊びPCもそのうち乗り換えるでしょう。 変な挙動もなく、基本的には不満がありません。 ブックマークの表記が微妙に違うのと、並びを変更した…

Lunascapeが重いので…

Lunascape Ver4が重いのと、デザインが好きになれないので、試しにSleipnirを入れてみました。 …あー、これは乗り換えるかも、と思いました。 自己主張しすぎないシンプルなデザインが、昔のLunascape(Ver2の頃)を思い出させます。 重さは、そんなに使い込ん…

久しぶりに買ってみたら

急に食べたくなったので、かなり久しぶりにビックリマンチョコを購入。 買うときに気付いたのですが、76円でした。*1 って、えええええーーーーー?! 自分の知ってるビックリマンは30円だったのですが…倍以上に値上がりしたんですねぇ。 甘すぎないウエハー…

ごろごろしすぎ

今日は9時過ぎに起きたはずですが、気がついたら夜の7時でした。 まったく何やってたんだか…。 本当にあんまり記憶がないから困る…。 というわけで、復活します。

ここんとこサボりまくってますが

夏休みということで、更新縮小モードにしてます。 来週くらいから真面目に書きますよ。

メタルプラスに乗り換えます

メタルプラスに乗り換えることにしました。 電話とADSLの基本料が月1000円ほど安くなるからです。 その中でのトラブル。 KDDIから連絡があり、NTTとKDDIで登録してある住所が違うので手続きできない、とのこと。 NTTに確認してみると、住所は合ってる。 でも…

ゲーム機とも比較してみる

アドエスの性能をゲーム機と比較してみました。 今回もCPUとメモリで比較してみます。 アドエスには3Dチップは搭載されていませんし、最近のゲーム機では3Dチップが命でCPUはあまり重要ではありませんが、異種格闘技戦思っていただければ。 アドエス自体の性…

ちょっと気になる実力

[es]からアドエスになってかなり快適になりました。 実際、どのくらいの性能を持っているのか、わかりやすいところでモバイルパソコン(VAIO)と比較してみましょう。 まず、アドエススペック CPU:PXA270 / 520MHz メモリ:ROM256MB/RAM128MB 画面:800x480 …

PHS版ナンバーポータビリティ?

ドコモのPHS、番号そのままでウィルコムへ移行可能に いつかは提供されると思っていましたが、ようやくですね。 NTTドコモ(旧NTTパーソナル)のPHSからWillcomへの番号移行。 ドコモとしてはすべてFOMAあたりに移行させたかったんでしょうが、なかなか移行し…

出張のついでに

金曜日は出張だったので、ついでに一泊して遊んできました。 せっかくだったので、Ad[es]の充電器とかスタイラスとかいろいろ買ってきました。 H/W関係はおおむねそろったし、ソフトのカスタマイズも進んでかなり使いやすくなりました。 初期状態で、このく…

いつのまにデビューしてたんだ…

車検に出していたMINIをとりに行く途中で、こんな車を見かけ思わずシャッターをきってしまいました。 いつのまにMINIクラウンがデビューしていたんでしょうねぇ…。

いい月だったので

帰り道、ボケーッと月を見ながら帰ってきました。 おととい満月だったみたいで、いい月夜だったのです。 写真を撮ってみましたが、コンパクトデジカメでは歯が立ちませんでした。 マニュアルでいろいろ設定してみたんですけどねぇ。 そもそも、設定項目の意…