2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデータがでたよー

[es]のアップデータが出てました。 今週末には更新できないかもしれないけど、年内のうちにがんばる方向で。

どこかのファンサイトかと思っていたら

はやぶさプロジェクトサイト トップ まずはリンク先を見ていただければと。 最初は、はやぶさのファンサイトか、と思って読み進めていったら、jaxaの公式サイトだった、と。 なかなか悲壮感漂う内容になっています。 「はやぶさ」の最新ニュースを見ることが…

久しぶりに使いました

コピーをとりたかったので、家のプリンタを久しぶりに使ったのですが*1、これが素晴らしいくらい調子が悪い。 使っていない間にインクが切れていたのでインクを入れ替えたのですが、印刷されない。 結局、ヘッドのクリーニングをしたら直りましたが、30分ほ…

グラディウスを思い出す

http://hinode.nao.ac.jp/news/061127PressConference/ 太陽観測衛星「ひので」の観測成果が出てきました。 太陽をとらえた、カッチョイイ画像と動画が満載ですので、是非見てください。 太陽表面って、あんな風になってるんですねぇ。 太陽の恐ろしさと偉大…

帰り道にて

帰り道にて嫌な感じの寒気を感じました。 本格的に風邪ひくまえに、早めに寝ます。 今日はお休みモード。

三日目

伊勢神宮 ロボットミュージアム 疲れたし、写真とかもまだ未整理なので、とりあえずこれだけ。

二日目

鳥羽水族館 的屋かきの佐藤養殖場 ひまわりの湯

3日間旅行してきました

疲れたので、これから3日分、回った個所のみ列挙することにします。 トヨタテクノミュージアム 産業記念博物館 トヨタ産業技術記念館

11月は宇宙ネタ強化月間

マーズ・グローバル・サーベイヤー、ミッション継続は困難 長きにわたって活躍していたマーズ・グローバル・サーベイヤーがロストしそうです。 とはいえ、当初の2年間の予定が7年間も活躍できたのですから、予定以上の成果は上げているわけですけどね。 宇宙…

でも出社

出社していました。 その分、明日お休みです。 明日から3日間出かける予定。 どうやらWillcomの通じないエリアらしく、ネットに繋がらない生活を送ることになりそうです。

そういえば、自分にも経験アリ

その昔、剣神ドラゴンクエストというゲームがありまして、剣とゲーム機本体がセットになっていて、実際に剣を振り回して敵を倒していく、というゲームでした。 最後までクリアしたのですが、剣を振り回したときに、周りにぶつけたことが何回かあります。 テ…

もうひとつ、engadgetネタで

Wiiリモコン快進撃:さらにテレビを撃破 - Engadget 日本版 65インチリアプロの前面パネル割り事件に続き、道を外れたWiiリモコンがまたもテレビを叩き割っています。 アメリカで発売されたWiiですが、各地でテレビを破壊している様子。 Wiiはコントローラー…

一発ネタではありますが

リアル1UPキノコ育成キット - Engadget 日本版 おなじみThinkGeekにて、あの1UPキノコを栽培できるというキットが販売中。 お値段はわずか$8.99、千円くらい。残機を増やせる上に緑の土管型プランターまで付いてくることを考えれば大変なお買い得ですが、注…

コタツはいいね

週末にコタツをだしました。 今日は帰宅後、コタツに入りながらTVを見ていたら…見事にコタツ寝入りしてしまいました。 風邪ひかないように気をつけないとね。

ご苦労様です

注目URLに変なサイトがあるなぁ、と思って見てみると… なかなか気合入った宣伝です。本当にありがとうございました。 ひとつのサイトのためだけに、はてなダイアリーを50以上も立ち上げるとは(苦笑) しかも一応日記が書き込まれているのですね。いやー、無駄…

一年前の今日

一年前の今日、小惑星探査機はやぶさは小惑星イトカワに降り立ちました。 ISAS | 「はやぶさ」88万人の「星の王子さま」たちへ / トピックス ISAS | 「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について / トピックス 一年前の今ごろは、はやぶさネタで…

ふと立ち寄ったショッピングモールで

探し物をしていて、ふと立ち寄ったショッピングモールの最上階で、偶然にも松本零士展をやっていたので寄ってみました。 入った当初から展示員のおねえさんが話し掛けてきまして、少々うっとおしいと思いつつも適当に相手をしつつ、奥の展示まで進みます。 …

さらっと走ってきました

昨日はさらっと走ってきました。 しかし、時間切れで目的地へはたどり着けず。 本当に、日が短くなりましたね。 その帰り道、標高が高い場所を回って帰ってきました。 一番標高が高いあたりでは、気温がマイナスになってまして、路肩にも少しだけですが雪も…

手帳を探す

近所の本屋に行って使いやすそうな手帳を探してみましたが、見つかりませんでした。 一般的なビジネス手帳は自分の用途に合いません。 会社支給の手帳が意外と使いやすかったのだなぁ、と実感。 コスト削減のため、最近はもらえないんですよね。

M-V復活ならず?

昨日書いたM-V復活の件は、どうやら誤報だったらしいです。 「官報」というくらいなので、しっかりとした情報を出して欲しいものですよ。

M-V復活なの?

話は変わりますが。 惜しまれつつも引退したロケットであるところのM-Vが復活という話が。 M-Vロケット、復活か? | スラド まだ本当かどうか分かりませんが、注目したいですな。 ちなみに、LPGを使ったM-V後継ロケットは、開発の遅れが報道されていましたね…

ことしもほぼ日手帳の季節ですね

本日の一品 今年もほぼ日の手帳とカレンダーの季節が来てしまったのだ 去年買った「ほぼ日手帳」ですが、その後一年使ってみてどうだったのか? ・・・残念ながら、自分には合わないことがわかりました。 フリーページがほとんど無い、というのが自分の利用…

昨日に続き

今日も午前様でございます。 余裕がないので連続で休み。

明日の準備で

午前様になってしまったので、一回休み。

久しぶりに宇宙ネタ

数日前のニュースですが、水星が太陽を横切るというイベントがありました。 それを、日本の観測衛星「ひので」が撮影した画像がJAXAのサイトにあったのですが、迫力ある画像が掲載されていますので、紹介。 ぜひ、リンク先を見てみてください。 http://hinod…

予想通り

昨日、馬に乗ったため、予定通り筋肉痛となりました。 背中と太ももがいい感じに筋肉痛となっております。 自分が乗っている写真と動画を入手しましたが…うーん、ちょっとカッコ悪かった(苦笑) 初めて乗ってカッコいいわけがないのですが、サマになっていな…

はやくも雪の到来

走っていたら、屋根に雪を積んだ車とすれ違いました。 北のほうではもう雪が降ったようですね。 今年は、早めにタイヤ変えるべきかもしれません。

初めて乗った

この前のホースショーからのつながりで、馬に乗ってきました。 レッスン一回5400円なり。 他の人が乗っている様子を見ると、簡単そうに見えますが、当然そんなことはなく…。 おとなしい馬に乗せてもらいましたが、それでも結構揺れます。 落ちないようにバラ…

ソニーの話題の製品を買いました

デジカメであらせられるところのサイバーショット DSC-T30です。 前のデジカメもサイバーショットでして、操作性が同じだろう、ということで買っちゃいました。 まえのはDSC-T1で、薄型デジカメになったときの最初の機種です。 調べてみたら、2003年11月発売…

明日発売です

イマイチ盛り上がりに欠けるPS3ですが、ついに明日発売です。 発売日にいきなりシステムソフトウェアをアップデートするというニュースが出てるあたりが最近のSONYらしいですね。 異常にモノがないようで、この時間(23時)でもすでに大行列ができているとか。…