一年前の今日

一年前の今日、小惑星探査機はやぶさ小惑星イトカワに降り立ちました。
ISAS | 「はやぶさ」88万人の「星の王子さま」たちへ / トピックス
ISAS | 「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について / トピックス


一年前の今ごろは、はやぶさネタで一人で盛り上がっておりました。
臼田の64mアンテナを見に行ったり、ネット上のはやぶさ情報をかき集めたり。
一年前のはてなダイアリーを読むと、当時の興奮を思い出すとともに、恥ずかしさも感じたりしますが、まあ書いちゃったものは仕方ないですな。


そんなはやぶさですが、今はイトカワと同じ軌道を飛行しつつ、地球帰還の準備を整えていることと思います。
2010年、もうすぐ、またはやぶさに会えますね。


そんなわけで、またしばらくの間、はやぶさネタが続くかも知れませんが、生温かく見守っていただければ幸いです。


…自分といえば、一年前からまったく進歩していない気もしますし、あたらしく始めたこともあります。
とりあえず、一周年記念ということで、近々臼田詣でしてこようかな、なんて思っております(笑)