2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪です

松本近辺の山沿いで初雪が降りました。 自分の家があるあたりは全然平気なのですが、同僚では雪が降って、朝スタッドレスに変えた人もいました。 (しかも、せっかく変えたのに雪は溶けて消えましたとさ) 自分は、今週末タイヤを代える予定ですが、それまで降…

スタッドレス

入荷したそうです。 近々、履き替えてきます。

社有車のプリウスを運転しました

言わずと知れた、環境にやさしいハイブリッドカーですね。 会社としては、環境に気をつかう姿勢を見せなければいけませんので、このクルマが選ばれたのでしょう。 運転した距離も短かったし、速度も出していません(仕事ですから)が、気になった点を少々。 ま…

そしてタイヤ

タイヤを決めてきました。 BLIZZAKのREVO1です。 オートバックスやタイヤ館などを回ってみたのですが、いつも行くスタンドが一番安い、という結果になりました。 175/65/R15で工賃込みで\50,100なり。 タイヤ館が\58,000くらいで、近所のオートバックス6万超…

長野市でローバーMINIを2台見かけました

1台は普通のMINI。 もう一台は、かなり改造してあるようで、後ろのハッチが開けっ放しになっていて、そこに何かの機構を搭載している様子。 エンジン音もいい音してました。 長野市では有名なローバーMINIなのかもしれません。 長野市にはNew MINIのディーラ…

実家に帰っていました

家の手伝いのつもりでしたが、あまりやることが無くてショボン。 ところで"おやき"って知ってますか? 野菜などを、小麦粉を練って作った皮で包み、蒸したり焼いたりするものです。 長野県北部ではよく食べます。 うちの母親がよく作ってくれるので、大好き…

今日もAmazonから荷物が

中身はドラゴンクエストⅧです。 今や説明の必要もないくらい大人気シリーズの最新作ですね。 ドラクエはついつい買ってしまいます。 しかし、いざ、冒険の旅に!というわけにもいきません。 27日は受け取るだけ受け取って実家に帰りましたので、まだ開けても…

Amazonからお届け物

中身はDVDです。 ちなみに、明日も届くものがあります。

4速で走っていると書きました

昨日の日記にはさらに続きがあります。 4速でぶん回しているときにちょっと魔が差しました。 あと1000回転くらいでレッドゾーンじゃないですか。 そりゃあ、男だったらあと1000回転くらいは回してみたくなるものです。 もちろん、レッドゾーンに入ったら、す…

ここ数日は4速で走っています

というのは、高速道路のお話。 うちのMINIはCVTですが、わざとマニュアルモードにしています。 ある程度慣らしが済んだ後は、高回転で回してあげないと、おとなしいエンジンになってしまう(?)というようなことをどこかで読んだためです。 一般道でやると勝…

今日はえびす講です

長野市では、毎年11月にえびす講というお祭りで花火大会をやります。 11月にやる花火大会というのは、全国でも珍しいそうです。 そりゃそうです。寒いですから(笑) しかも長野ですので、輪をかけて寒いのですが、見物にくる人は多いようですね。 今日も、実…

実家へ

22日は会社をお休みにして、長野市の実家へ帰っていました。 実は、親父が実家の建て直しをしまして、ようやく完成したので、片付けとか引越しとかの手伝いです。 台所が広くなったり、部屋数が増えたりと、親父はまぁ満足しているようです。 無事に借金を返…

山梨mmmに参加してきました!

やっぱりmmmは楽しいですね! いろいろなお話を聞けますし、みなさんのMINIをみていると、いろいろ勉強になります。 長野メンバーでの交流も深めることができました。 ホイールのお話もいろいろ聞けました。 とりあえず、スタッドレスは今のホイールにつ…

そして、プリンタを購入

キヤノンのMP770という機種です。 プリンタと言うか、スキャナ、コピー、プリンタの複合機です。 まぁまぁの性能のプリンタだけの機種が三万円くらいでしたので、五千円たして複合機に手を出してみました。 ちょっと使ってみた感じでは、個人で使うには十分…

明日の山梨mmmに備えて洗車しました

水をかぶったりして、風邪引きそうになったり。 近所の洗車場でやったのですが・・・うーん。 たしかに、洗車場では洗車できますし、洗う前よりはきれいになります。 が、納得いくまで洗うのは無理ですね。 洗車場では100点満点で60点くらいです。 実家の庭…

金曜日はサボリがち

帰るのが遅かったので、早々に寝てしまいました。 というわけで、一回休み。 明日は、洗車して、プリンタ買って・・・。 そういえば、CDも返さないといけないんだっけ・・・。

山梨mmm

日曜日に山梨mmmが開かれるそうですので、参加することにしました。 ホイールのお話とか、スタッドレスのお話とか、色々と聞いてこようと思います。 mmmの前に、洗車しないといけませんねぇ・・・。

ホイールとスタッドレス

氷が張ってもいまだにスタッドレスを決められないでいます。 最初は、ディーラー純正の一番安い組み合わせでいいや、と思っていたのです。 が、いろいろ調べると、どうしようかなぁ、と。 こういうところが優柔不断でいけません。 案1 純正のスチールホイー…

氷が張っていました

今朝、今シーズン初の氷を確認しました。 寒いわけです。

そしてMINI

いまだに、スタッドレスどうしようか悩んでいます。 うーん・・・。

GoogleでBlog

GoogleのBlogサービスで、多言語関連が強化されたようですので、ちょっと使ってみました。 BloggerでMINI購入記です。 使ってみた印象は今一歩ですね。 日本語サポートなど、まだまだ弱いですし、Googleの特徴であるシンプルなデザインのBlogを期待していた…

寒いですね

会社の帰りにオリオン座がよく見えました。 そろそろコタツを出さないと。

今日のワールドビジネスサテライト

秋の新車のお話をやっていました。 高級セダンのお話など。 blogをいじりながらだったので、あんまりちゃんと見ていませんでしたが、BMW曰く、クラウン・マジェスタやレジェンドに試乗したお客さんが結局はBMWに決めるとか。 高級車では、やはり外車の方が人…

実験的にタイトル画像を変更

Versteckさんのところを参考に、タイトル画像を変更してみました。 画像は、10分程度で作ったものです。 平日にカッコイイ画像を作るのは無理です(泣)

Can バッチ good Super!を試してみました

えらいかわいいバッチができてしまいました(苦笑) 本当は、MINIのロゴや写真でバッジを作りたかったのですが、プリンタを一年ぶりに引っ張り出してきたところ、インク切れで印刷ができませんでした・・・。 買い換えるつもりのプリンタにいまさらインクを買…

ついでに、プリンタの品定め

一応、プリンタは持っていますが、かなり古いものですので、そろそろ買い換えようかと。 ちょうど、年賀状シーズンですしね。 HDD/DVDレコーダーを買ったので、DVDに印字できるプリンタを買うつもりです。 今年は、スキャナ機能付きの複合機も充実しています…

近所をかるーくドライブ

実は、今住んでいる場所は、あまり土地感がないので、近所をうろうろと走ってみました。 洗車場を発見したので、今度様子見に行ってみます。

Can バッチ good Super!

が届きました。 ここで紹介されています。 バッチを簡単につくれるオモチャです。 MINIや、R50のバッチを作れそうですね。

アマゾンでおもちゃを買ってみました

対象年齢6歳以上(笑) のおもちゃです。 単なるオモチャではなくて、大人でも面白そうなものですよ。 明日には届くと思われますので、詳細は明日以降に。

ローバーミニとBMW ミニ

NEW MINIは、ローバーミニのデザインをうまく取り入れた、と言われています。 が、実際に並べてみるとやはり別物。 ローバーミニが四角っぽいのに対し、NEW MINIは曲線をうまく使っていますね。 自分は、ローバーミニに特に思い入れがあるわけではないので、…