2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H2打ち上げ成功!

昨日のニュースですが、H2が無事に打ち上げ成功しました。 http://www.jaxa.jp/index_j.html えせSFファンとしては、大変喜ばしいことです。 宇宙開発の物語とか、大好きなんですよねぇ。 映画「アポロ13」とか、「2001年宇宙の旅」*1なんかも好きです。 …

もう2月も終わりですね

月日のたつのは早いことです。

なんだか

やりたいことはいろいろあるんですが、追いつきません。 時間の使い方が下手なんですよねぇ。 最近、MINIもほったらかし気味ですし。 とにかく、来週土曜は何が何でも洗車しなければいけません。 汚れすぎです、うちのMINI。

若干髪が伸びてきたので散髪してきました

短いほうが好きなので、今回も短く。 最近知り合った人が働いているというので、いつもと違うところに行ってみました。 かわいいお姉さんに散発してもらえたので、ラッキーです(笑)

BMWから大き目の封書が

なにかと思ったら、MINI 3rd Anniversary Campaignに応募したときにいっしょにカタログも送ってもらうようにしたものが届いたのです。 残念ながら、iPod miniが新機種なのか否かは記載されていませんでした。 その MINI 3rd Anniversary Modelは、本日受注開…

レスポンスに登録してみました

クルマ関連の情報サイト、レスポンスに登録してみました。 クルマの最新情報も乗っていますが、それより各地のモーターショーでのコンパニオン写真のほうに力を入れていそうなサイトですね(笑) 登録後、毎日ニュースメールが来ます。 毎日読んでいれば、クル…

東京出張の日々

東京出張の日々は、ひとまず終わりました。 もう少しかかるかなぁ、と思っていたのですが、意外と早かったです。

WILLCOM同士なら定額通話?

私は、AH-K3001VというOpera搭載のPHSを使っています。 AIR-EDGE*1のつなぎ放題コースにしているので、定額でデータ通信ができます*2。 そのWILLCOMですが、5月からWILLCOM同士の通話なら定額になる、という報道がありました。 これで、通話もデータも定額で…

新型iPodが出ていますね

今回の変更点は、 iPod mini iPod miniに6G版追加(4G版もあります) バッテリー駆動時間が8時間から18時間へ 価格が安くなった(ただし、従来機種に付属していたACアダプター、FireWireケーブルが別売りになった) iPod photo 30Gモデル追加 30Gモデルは60Gモデ…

この日記は書き直したものだったりします

登録直前に間違えて「日記を書く」をクリックしてしまい、泣く泣く書き直しました・・・。 こんどからエディタであらかじめ書いてから登録するようにしましょうかねぇ・・・。

Wikipedia

前々から存在は知っていましたが、始めてウィキペディアを使ってみました。 どんなものかというと、ネット上の百科事典、といったところでしょうか。 ただし、誰でも編集できます。 ぶっちゃけ、はてなキーワードの規模を大きくしたものだと思えばいいかと(…

MINI 3rd Anniversary Campaign

MINI公式サイトの MINI 3rd Anniversary Campaignに応募してみました。 CDが50名にあたるそうで、とても当選しそうもありませんね。 ディーラーに遊びに行ったら、このCDくれたりしないでしょうか(笑)

こんな記事をみつけました

エンブレムまでよくできていますね。 MINIはアメリカでも人気のようですが、このモーターショーには出展したのでしょうかね。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200502/diary2005021901.html

ロードスターといえば

昨日、OkAkiさんにスマートロードスターのことを教えていただきました。 恥ずかしながら、「ロードスター」という単語がクルマの一ジャンルをさすということを初めて知りました。 「ロードスター」といえば、マツダ・ロードスターのことかと思ってましたよ(…

MINIコンバーチブルの出ている広告

ヤンマガを立ち読みしていたら*1、コンバーチブルが出ているので確認してみると、どうやらブリジストンの新しいタイヤの広告のようでした。 ブリジストンのページに行ってみると、ポップなページができています。 http://www.playz.jp/ (音が鳴るのでご注意…

今日はMINIでおでかけして、いろいろ買ってしまいました

プレクスター PX-716A(2層書き込み対応DVD-Rドライブ) 書き込み実験用DVD+R DLメディア 靴がダメになりそうなので、NIKEのスニーカー マンガ ハヤテのごとく! 畑健二郎 1巻 マンガ ラバーズ7 犬上すくね 3巻 いやー、なんだこれは、という取り合わせですね…

なにやらハガキが来ました

MINI 3RD ANNIVERSARY PARTYのお誘いハガキです。 いつものディーラーからくる招待状かと思ったのですが、そうではなく、BMWから直接きたハガキでした。 MINI 3RD ANNIVERSARY PARTYに長野から参加するには、比較的近いところで名古屋か高崎に行くしかないで…

カウンタを借りてみました

ちょっとだけデザインをいじってみました。 で、前から欲しかったカウンタを設置。 本日のアクセス数なんかがわかるようになったので、ちょっと便利になりました。 CGIカウンタを置ければ、アクセス解析みたいなことも出来るんですけど、はてなでは許可され…

キットがしゃべる!?

こんな商品があるそうです。 (このページ、音が鳴るのでご注意を) http://www.monitor-research.co.jp/ クルマのセキュリティシステムに、ナイトライダーでキットの声を演じていた野島昭生氏の声が搭載されたそうです。 ちょっとほしい(笑) 最近、ナイトライ…

ニフティがパソコン通信終了へ

昔々、ニフティはNIFTY-Serveというパソコン通信業者でした。 インターネットなんてない時代、一部のマニアな人々はパソコン通信という媒体でいろいろ議論していたものです。 個人でホストを運営する人もたくさんいて、あちこちに草の根BBSが乱立していまし…

MINI 3RD ANNIVERSARY MODEL

NEW MINI発売*1から3周年を記念して、限定モデルが発売されます。 MINI ONE(CVT)をベースに、 iPod mini インテリア、エクステリアにパーツ追加 15インチアルミホイール MINI 3RD ANNIVERSARY プレート(多分これが一番の貴重品(笑)) などなどが追加されて、 …

ネタがなければ公式サイト

というわけで、久しぶりにMINI公式サイトへ行ってみました。 そうすると、ちょうどいいネタが転がっているじゃないですが(笑)

義理チョコ一個

義理チョコ一個のみだったため、ショックでお休みです。 ・・・たんなるサボりですよ。

レスポンスでスイフトとMINIの記事を見つけました

http://response.jp/issue/2005/0209/article67901_1.html MINIに影響を受けたフロントウィンドウの造詣など印象的なデザインで、これまでの『スイフト』と比較するとかなりスポーティな仕上がりだ。 MINIのパクリですか! いや冗談です。 正面から見た顔が…

はてなの日記編集画面が変わった?

さて、今日の日記のネタはなんにしようかな、と編集画面を開いたら・・・ なんじゃこりゃぁぁぁぁ ちょっと驚きました。 いや、見るからに編集が楽になっているんですけどね。 いきなり変わったと思うのですが、なんらかのアナウンスがあったでしょうか? ま…

会社の人がスイフトを買いました

その人は、クルマ好きで自分にクルマのことをいろいろ教えてくれる人で、MINIを買ってからお世話になりっぱなしです。 今はスターレットに乗っているのですが、16万キロ超えてそろそろ買い換えということと、スイフトのモデルチェンジで、欲しいグレードがな…

ハウルの動く城

いまさらですが、見てきました。 宮崎アニメということで、観客動員は多いですが、評価としてはイマイチらしいですね。 宮崎アニメといえば、個人的ランキングでは、 1.カリオストロの城 2.ラピュタ 3.ナウシカ 次点が紅の豚 という感じです ハウルは…

長野市へ

友達が帰省しているというので、長野市をプラプラしてきました。 長野市を離れて8年、たまに帰省しているとはいえ、遊ぶポイントなんかは大分変わっており、どこに行っていいのやら状態。 というわけで、結局善光寺〜権堂のあたりをプラプラしているだけでし…

東京で目にしたクルマ

東京出張中、ホテルから会社までの道沿いに、気になる家が2軒ありました。 一つ目は、跳ね馬が踊る黄色いクルマ。 フェラーリです。 一回見た後、その道をとおるたびに確認していたのですが、残念ながら一回しか見られませんでした。 おかげで車種まではわ…

マンガに出てくる車といえば

あだち充が現在連載中の「KATSU!」には、ニュービートルが出てきますね。 マンガに登場するクルマというのは、背景の一部だったりしてそのまま読み流してしまうものですが、注目するといろいろなクルマが出ていると思います。 MINIが出てくるマンガを探すの…