ニフティがパソコン通信終了へ

昔々、ニフティNIFTY-Serveというパソコン通信業者でした。
インターネットなんてない時代、一部のマニアな人々はパソコン通信という媒体でいろいろ議論していたものです。
個人でホストを運営する人もたくさんいて、あちこちに草の根BBSが乱立していました。
個人運営のBBSに接続するには、まさにその人の家に電話をかけなければいけませんでしたねぇ。
昼間は家の電話として使い、夜はBBSに使う、なんてことをしている人も多く、23時以降からアクセスを受け付けるというBBSもありました。
たいてい1回線しかなく、誰かが接続しているときは、別の人は接続できなかったりしたのです。
NIFTYPC-VANというのが当時の商用サイトの2大巨頭でした。
まあ、のどかないい時代でしたね。
使った分だけ電話料金がかかるので、やっかいな時代でもありましたが。


そのNiftyが、パソコン通信サービスを終了するそうです。
当時使っていた身としては、さびしいものがありますが、時代の流れとして仕方ないのでしょう。
というか、いままで続いていたことのほうが驚きです。