2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は寒くなってきました。

長野は、これから一気に寒くなりますね。 ハンドルの中心のMINIロゴ脇に、小さなキズを発見してしまいました・・・。 ナビを取り付ける前は無かったので、ナビ取り付け時にやられたものだと思うのですが、確信はありません。 硬いものがぶつかったりしないと…

また台風ですね

今度は被害が少ないといいのですが。 MINIのエンジンをかけると、オイル交換まであと何キロか表示してくれます。 最初はたしか、16,000kmです。 逆にいうと、16000kmまではオイル交換しなくていいのですね。 最近のクルマはどうなのか良く知らないのですが、…

新しいMINIにも、いろいろと不具合があったようです。

今でも、掲示板などを覗くと、故障が多いみたいな書き方をされていますね。 その中でも、大きな問題として、「左曲がり問題」と、「CVT問題」があったようです。 左曲がり問題は、その名のとおり、直進していても左に曲がってしまう問題。 CVT問題は、いくつ…

今週末は日本海まで行ってみようかな、と思っています。

うちの近くに気合の入ったビートルがいます。

青いビートルですが、ホイールも平面タイプで、横から見ると、ほんとに○の集合体のようなビートルです。 中を見ると、左ハンドルで、一輪挿しにもしっかりとお花が。 かなりビートル好きな人が乗っているようです。 ビートルは、MINIよりも販売網が広いのか…

だいぶ涼しくなってきました。

帰り道に半袖では寒いですねぇ。

VWのディーラーからメールが来ました

9月中であれば、いい値段でニュービートルが買えたかもしれません。 決算前ですからねぇ(笑) 9/27修正:BMWとVWを間違えて書いていました!BMWのディーラーからビートルの案内が来るわけない(笑)やっぱり、ビートルにもいつかは乗ってみたいです。 街ですれ…

せっかくの日曜日だと言うのに、MINIはちょっと買い物で乗っただけ。

日曜日は、ちょっとした用事があるためです。

今日は、小諸から上田へ抜けるルートで、かるーく走ってきました。

出発するのが遅くなりすぎたので、小諸の懐古園には入れず。 ほとんどNAVIまかせで走っていましたが、やっぱり道路表示と地図を見ないといけないなぁ、と思いました。 でも、多少道を間違えても、ちゃんと新しいルートを教えてくれるのはやっぱり便利ですね…

今日の写真は、ナビのLCDを半分倒したものです。

わかりにくい写真ですみません。 こんなふうに半分倒すと、燃料メーターなどが見えます。 会社でちょっとサボって(苦笑)、MINIのページを見ていると、みなさん、いろいろなナビのつけ方をしているようです。 純正デッキはそのままに、金具を自作してMDデッキ…

明日は雨でしょうか

晴れていたら、走りにいくのになぁ・・・。

そして、今日は、半日中エンコード三昧・・・

NAVIに入れるためのMP3データを、せっせと作成しておりました。 普段からそれほど音楽を聴かないので、CDにして40枚弱くらい。 CD枚数は少ないほうだと思うのですが、これが予想以上に面倒な作業でした。 100枚以上お持ちの方は、変換作業、一日じゃ終わらな…

NAVIのバージョンアップをしました

某所にバージョンアップ情報が出ていたため、更新してみました。 Panasonicのサイトからデータをダウンロードして、SDカードを使って簡単にVerUPできました。 少しは賢くなってくれるといいのですが、ちょっと使っただけでは、変更点がわかりません。

このblog、デザイン変更したいです・・・

もう少し、いじりたいのですが、ちょっと時間が・・・。

NAVIの操作に関して

まだあんまり慣れていませんが、それほど戸惑いません。 お店で多少いじったのがよかったのかもしれませんね。 タッチパネルで簡単に操作できますね。 設定項目とかいろいろあるらしいので、少しいじってみようとは思っています。 逆に、多機能で、使いこな…

飲んでました。

長野に帰ると、お酒を飲みに行く機会が減って残念です。 みんな、クルマで通勤してますからねぇ・・・。

金曜日は出勤しなければならないそうです・・・。

休んで、どこか走りに行こうと思っていたのに。 昨日に続いてナビのお話。 私が買ったのは、Panasonicの CN-HDS950MD という機種です。 http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_900/index.html このナビは、HDDナビということで、地図データなどもHDD…

今日は、ナビの性能確認も兼ねて、飯田の方を走ってきました。

走行距離、300kmです。 今日は、できるだけナビにしたがって走ろうかと思ったのですが、けっこう変なルートを案内してくれるので、ちょっと困り者。 自分の家の近くでも、普段は全く通らない道を案内してくれました。 (その道どおりにいくと、やたら狭い道を…

ナビは、インダッシュタイプです

モニターを出すと、写真のようになります。 燃料メーターなどが隠れてしまいますね。 家まで走ってみましたが、現在位置がしっかりと表示されています。 5メートルほど後ろにずれて表示されますが、マニュアルをみると、見通しの良い道を走れば補正される、…

ついでに、すぐ近くのMINIショールームへ。

コンパーチブルが展示してありましたので、少し見てきました。 試乗できるのは、だいぶ先になるだろう、とのことでした。 さすがに人気らしく、日曜日の午前中だというのに、結構混んでいましたよ。 スタッフの皆さんも忙しそうだったので、新しいカタログと…

MINIが帰ってきました!

応対してくれたメカニックの方は、こちらが見て欲しい、と言ったポイントもしっかりみてくれたようで、一つ一つきっちり説明してくれました。 好感度UPです(笑) ディーラーでは再現しなかった箇所もあるそうなので、そのあたりは様子を見ることにします。

MINIが帰ってくるまであと一日!

別に、今日雨だったわけではないのです。 MINIは、デザイン優先で、使いにくい部分があることは確かです。 その中でも一番直して欲しい場所があります。 雨の日に、MINIのドアをあけると、ボタボタと水が中に落ちてしまいまうのですが、そこを何とかして欲し…

MINIが帰ってくるまで、あと2日!

今日は、一晩中遊んでいたので、一回休み・・・。

MINIが帰ってくるまであと3日!

あれ、昨日と同じですね。 実は、ディーラーさんから連絡があり、ケーブルが必要になったのですが、それが届くのが明日だそうで、一日延期になりました・・・。 土曜日は、MINIが無いので、家でゆっくりと過ごすことになりそうです。 最近、ガレージがほしい…

自分は、ディーラーに期待しすぎているのかな?

と思うことがあります。 実は、自分でクルマを買うのは、MINIが初めてですので、どのくらいまで期待していいのか、と言うことが良くわかりません。 (前のクルマは、父親が買ったものです・・・) 期待値が高いから、ディーラーの対応を目の当たりにすると、期…

MINIが帰ってくるまであと3日

会社までの道脇の田んぼで、稲刈りが終わっていました。 交尾しているトンボが飛んでいたり、長野に戻ってくると、やっぱり身近な自然を感じます。

会社の人に、代車のカローラについて調べてもらいました。

91年前後に販売されていた、1.5XEというモデルのようです。 いやー、約13年前のクルマだとは・・・。 そりゃあ、あちこち古いわけですね。 最近、MINI関連のHPやblogがたくさん見つかるようになりました。 このblogを始めたころは、なかなか見つからないなー…

やっぱり代車のカローラには乗りたくない・・・

まあ、平日は乗る必要もないのですけれども・・・。 昨日、MINIを預けたときに、見て欲しい、とお願いしたポイントは、下記のとおりです。 徐行などの低速時に、キューという感じの音がする 停止時にキーと鳴る ワイパー動作中に、ギュワッという感じの音が…

ナビをつけるために、MINIをディーラーへ預けました。

これから一週間、MINIなしの生活です。 そのとき、気になっていたポイントを何箇所か指摘し、ついでに見てもらえるようにお願いしました。 それはまあいいのですが・・・。 一週間、代車を借りるのですが、ひどいクルマが来ました。 まず、BMW正規ディーラー…

今日は、8時間くらい運転していました。

松本から、上田、軽井沢を抜けて、群馬へ。 高崎まで出て、高速で上田まで戻り、帰ってきました。 帰り道、何回も道を間違え、山の中のわけのわからない道を走ったり・・・。 道の案内がきちんと出ていなかったり、暗くて見落としたりしたようです。 ナビが…