2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログハイビジョンは今日までです

数年前から地上波もBSもデジタル化、ハイビジョン化され、今テレビを買う場合はハイビジョン対応が当たり前のようになってきました。 でも、10年ほど前は、ハイビジョンといえばアナログのBSハイビジョンしかなく、放送している局もNHKのBSハイビジョンの1チ…

改めてすごいと思った

ここ数日、アドエスのソフト強化を行っていました。 必要なものをひととおりインストールして、便利ツールを入れ、キーカスタマイズを行い、エミュレータやゲームを入れ、動画プレイヤーを入れ…ここまでやってかなり満足できる環境が整いました。 そして思っ…

とりあえず応急処置

欠けた歯の応急処置をしてもらいに歯医者に行ってきました。 今回行った歯医者は、歯をデジカメで撮影して、写真を見ながら説明してくれる歯医者さんでした。 診察台の隣にMacがおいてあったりして、最近の歯医者はIT化が進んでるんですね。 やってることは…

ポロっと

小魚食べてたら歯が欠けました。 日曜のため、近所の歯医者さんは営業してません。 明日も祝日のため、営業しないようです。 こんなときに歯が欠けるなんて・・・orz 痛くはないので、火曜になったら歯医者に行ってきます。

たまーに買い物したっけか

アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研 アキバのザ・コンが閉店してしまいました。 一時期アキバに良く通っていまして、そのときのザコンの思い出といえば・・・ ・品揃えがいいけど値段はちょっと高い ・商品展示を見たければザコンへ行…

なんか真面目に働きすぎて

ネタがないので記事紹介でお茶を濁すことにします。 元麻布春男の週刊PCホットライン IT業界では、まさに生きる伝説のムーア氏の講演記事です。 シンプルがゆえにあまりにも有名な「ムーアの法則」を提唱した人がまだ生きていて、現役で働いている、というこ…

んー

自分の髪の中に、きれいな白髪が生えているのを発見してしまったorz 年ですかね…。 父親は黒いですが、母親が白髪多めなので、遺伝でしょう。 ちなみに、禿の遺伝子はあまり入っていない(はず)なので、あと20年くらいは大丈夫のはずです。

EVA見た帰り

昨日の話しですが、EVA見た帰りに国道を走っていたら、前から珍走団の方々がやってきました。 しかも、後から後から。 やっと途切れたと思ったら、しばらくしたらまた現れて…ということが5回くらい。 その数は100台を余裕で超えていたでしょう。 いやー、も…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

見てきました。 今回は1〜6話を元にしているそうですが、旧版を知っていても十分楽しめました。 むしろ、知っているほうが楽しめたかも? 現在の技術で作り直したエヴァ、という感じではありますが、ところどころ旧版と違いがあり、その違いが今後どうなっ…

一年半ぶり?

一年半ぶりくらいにジムに行ってきました。 ランニングマシンでウォーキングしてきました。 だって走るとすぐバテるんだもん、体力落ちてるなぁ…。 というわけで、体力強化のために、時間的にいけるようであればジムに行くことにしましょう。

「かぐや」さんの帰還

「かぐや」ですが、無事打ち上げ成功したらしいですね。 おめでとうございます。 実況が見れず、不満ですけどね。 帰宅してから打ち上げ映像見てたんですが、今回はロケットにカメラ搭載してないとかで、宇宙から見る地球とか、ロケットの分離とか、フェアリ…

ライブ中継見れないですよ

明日14日は旧名称「セレーネ」こと「かぐや」さんの打ち上げ日…なんですが…仕事なので打ち上げ中継とかみれませんん。 仕事中にこっそり見ようかとも思ってたんですが、なぜか、仕事場からjaxaへのネットのアクセス制限かかってます。 別に有害情報はないと…

日本でも出る

http://www.asahi.com/science/update/0910/TKY200709100198.html 日本でもダイヤが取れるとか。 すんごい小さいやつですけどね。 先月のNewtonでダイヤ特集してたので、気になりました。 ダイヤは、地中深くで生まれて、マグマの上昇に乗って一気に地上に出…

ソニーのiPodキラー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070910/sony1.htm ソニーのiPodキラーであるところのRollyが発表されました。 いやまあ、どう見ても違うジャンルの商品だと思うんですが、ソニーがオーディオ関連商品出すとiPodキラーとか書かれちゃうのが残念で…

ドコモ、ウィルコム純減!

毎月気になるケータイ、PSH加入者ですが、今月はウィルコムとドコモで純減でした。 ここしばらく好調だったウィルコムですが、ソフトバンクに食われたか、イーモバイルに食われたかで、純減です。 分割プランも導入されましたが…イマイチ使いたくないんです…

アドエスのバージョンアップ

アドエスのアップデータが出ているので、アップデートしてみました。 無線LANが良くなっているらしいのですが、今の部屋には無線LAN環境がないんですよネェ。 残念。

新しいiPodがでたよー

iPod Touchやらnanoやらclassicやら、いろいろ出ました。 台風も来てるしね。 iPod Touchは、アドエスがあるので、欲しいとは思いませんが、一度触ってみたいです。 タッチパネルのUIがどうなっているのか非常に気になります。 あとは、nanoがまた小さくなっ…

年に一度くらい欲しくなる

年に一度くらい、ズームの強力なデジカメが欲しくなります。 たとえば、この前の総合火力演習なんかのときに欲しくなりますね。 ただ、一眼レフまではなぁ、と思ってコンパクトデジカメを使っているのですが、その要求を満たしてくれそうなデジカメが出まし…

宇宙花火見逃した

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070902i515.htm JAXAが空にもうひとつの月を出現させるプロジェクトであるところのリチウム放出実験ですが、すっかり忘れていました。 せっかくの人工天体ショーを見逃してしまいましたよ。 まあ、記事を見ると西日…

長野はだいぶ涼しいです

9月に入って、あとは涼しくなるだけですね。 それはそうと、アドエスのアップデータが出て、即公開停止になりました。 なんか不具合があったっぽいですねぇ。 週末にでもアップデートしようと思っていたので、残念です。 今週は日曜のみ休みだったので、なん…