アナログハイビジョンは今日までです

数年前から地上波もBSもデジタル化、ハイビジョン化され、今テレビを買う場合はハイビジョン対応が当たり前のようになってきました。


でも、10年ほど前は、ハイビジョンといえばアナログのBSハイビジョンしかなく、放送している局もNHKのBSハイビジョンの1チャンネルのみ、という状況でした。
技術的には、このハイビジョンが今のデジタルハイビジョンの元になったともいえます。
現在、放送の中身自体は、HNK BSハイビジョンと同じ内容を放送してます。


そんなアナログハイビジョン放送ですが、本日をもって放送終了です。
まあ、デジタルハイビジョンが普及しはじめていますし、そもそもアナログハイビジョンが映るテレビ自体、もう何年も新製品が出ておらず、見ることが出来る人も少ないでしょうから、問題はないと思いますが。


しかし、昔のアナログハイビジョンテレビは高かった。
最低ランクの製品ですら30万円くらいしてましたからねぇ。


なぜかうちには、そんなアナログハイビジョンが映るテレビがあるのです。*1
こんなチャンスはめったにないので、終了の瞬間を見てみようかな、と思っています。



ちなみに、うちのテレビですが、コンポーネント端子がついており、D端子-コンポーネント端子変換ケーブルを使うと、1125iまで表示できますので、ハイビジョンレコーダーなんかをつないで、まだまだ使う予定です。

*1:相場より安く手に入れるチャンスがあったので、買ったのです