2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月馬鹿

んー、今年はネタを仕込む余裕がないデス? しかし、各サイトの皆さんはよく考えますね。

IE7入れてみました

H.264のデコードが軽くなるという噂を見て、IE7入れてみました。 んー、変わらんですね(苦笑) 表示がなんとなく印象変わるんですが、見やすい気がするので、これはこれでアリかと。 H.264を快適にする計画ですが、前回までは、ビデオカードでなんとかしよう…

7600GSでおk

いろいろ調べたら、昨日書いたRadeon HD2600のAGP版は地雷で、買ってはいけないようです。 どうも、ドライバの出来が残念なようです。 その代わりということで調べてみたら、自分の持っているベアボーンで、GeForce7600GSを使っている人がいました。 という…

AGPでも対応ビデオカードがあるらしい

一つ前の話を書いてから少し調べてみました。 どうやら、Radeon HD2600 / 2400 あたりならH.264デコード対応していて、AGP版のカードもあるとか。 しかも、1万円台半ばで買えそうです。 消費電力も比較的少なめ、かつ普通のビデオカードサイズなので、うちの…

ニコニコでH.264

ニコニコがH.264に対応して、高画質動画を見かけるようになってきました。 実際、H.264の動画はくっきりしてて綺麗です。 ですが、画質がきれいな分、動画のデコードにパワーが必要なようで。 ビデオカードがH.264に対応しれてばいいんですが、残念ながらう…

ボール式マウス大好きっ子

ボール式マウスが大好きです。 というか、光学式マウスが苦手です。 今までの光学式マウスは、マウスを動かし始めてからカーソルが動くまでの一瞬のタイムラグがどうにも苦手でした。 あと、頻繁にカーソルが飛ぶことがあったのもダメな理由です。 しかし、…

Safariの続き

昨日、Safariにはマウスジェスチャがなくて不便と書きました。 確かに不便です。 なんでマウスジェスチャがないのだろうかと考えていて、ようやく思い当たりました。 Macって、1ボタンマウスでしたね。 SafariはもともとMac用のブラウザで、そのMacが1ボタン…

Safariを使ってみた

窓の杜 - 【NEWS】Apple、Windows版としては初の正式版となるWebブラウザー「Safari」v3.1を公開 SafariのWindows版が出てたので使ってみました。 うお、これは早い。サクサク表示されます。 おかげで、IE6のレンダリングがいかに遅いかがよくわかりました。…

偉大な作家の死

アーサー・C・クラーク氏が亡くなりました。 90歳ということで、長生きではありましたが、それでも惜しい人をなくしました。 2010年まであと2年だったのに。 手元にあった本はこれだけ。 「幼年期の終わり」と短編集が実家にあるかと思います。 それほど熱心…

もちろん、オポチュニティも一人じゃない

火星のお話です。 今月のNewtonに、火星偵察機「マーズ・リコネサンス・オービター」の記事が出ていました。 超高解像度カメラで火星表面を探査する探査機です。 そのカメラで、火星探査車「オポチュニティ」の軌跡をとらえた、という写真が載っていました。…

でかいほうがいいよね、やっぱり

XBOX360のゲームメディアのお話です。 今、ロストオデッセイを遊んでいるのですが、DVD4枚組みとか。 PS3ではメタルギアソリッド4がBD2層の50Gで容量足りないとか言ってますし、これからのゲーム、容量はいくらあっても足りないようです。 DVD4枚組だと、8.…

ETCマイレージ

ETCマイレージ事務局からメールが来てました。 「2008年3月末で有効期限が切れるポイントがあるかもしれないから確認してね」 ほうほう、では確認してみますか、とログインしようとしたら、IDとパスワードがわからない。 昔のメールを検索してみたら…IDとパ…