でかいほうがいいよね、やっぱり

XBOX360のゲームメディアのお話です。
今、ロストオデッセイを遊んでいるのですが、DVD4枚組みとか。
PS3ではメタルギアソリッド4がBD2層の50Gで容量足りないとか言ってますし、これからのゲーム、容量はいくらあっても足りないようです。


DVD4枚組だと、8.5G×4 = 34Gですか。
実際にはディスクごとの重複データもあるはずなので、総容量はもっと少ないはずですが、20G以上は使ってるんでしょう。


XBOX360PS3を比べてみると、現時点ではXBOX360のほうがいいソフトがそろっていて、所有する価値はあると思います。*1
ただ、2年後3年後を考えると、DVDであることのデメリットがじわじわと効いてくると思います。


単純に、メディアが増えると、コストが上がるのがひとつ。
安いとはいえ、DVDのメディア代と、複数枚収めるために専用のケースが必要ですから。


二つ目は、ゲームを作る人にしてみれば、大容量のメディアを使えるほうがいい、ということ。
2枚組みにして面倒なデータ分割とか考えるより、1枚に収めてしまったほうが楽ですし、大容量のほうが表現の幅が広がるでしょう。*2


三つ目、ローディング時間の問題。
BDのほう密度が高い分、ロードが早いし、回転数も低く抑えられるので静かです。
XBOX360は、DVDドライブを高速でぶん回しているのでうるさく、しかも、ロードが遅いです。


そんなわけで、マイクロソフトは早急にBD搭載のXBOX360を出すべきです。
BDさえ載せてしまえば、まだまだ戦えると思うんですが。

*1:赤リングみたいな不良問題をきれいに解決できれば、もっともっと人に勧められるのに

*2:だからといって、ムービーゲームは勘弁な!