2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NiftyServeの頃から

Niftyは、学生の頃から使っていました。 まだインターネットが普及する前、Nifty内の閉じた電子掲示板しかつかえなかった頃です。 当時は親の名前でアカウントを作ってもらい、フリーソフト系のボードなんかを読んでいましたね。 ほとんど発言せず、ログだけ…

退会する

本日付でNiftyから退会しました。 メールアカウントだけ10年近く使っていたのですが、最近スパムが紛れ込んできてますし、メインのプロパイダとメールをDIONにしてしまったので、もう不要になったのです。 日付が変わってもまだメールサーバーに入れますが、…

学生時代の友人

学生時代の友人が結婚するそうです。 もう何年も会ってませんが、結婚式の招待状がきました。 えーと、最後に会ったのは同窓会だったと思うので、もう5,6年か、もっと前になるでしょうか。 学生の頃、5〜6人くらいで毎日毎日集まって、放課後の時間をひたす…

京ぽん2を更新

バージョンアップしてみました。 本体だけでダウンロード、更新までできるので楽ちんですね。 何が変わったか、というと、いじり倒していないので良く分からないんですが(笑)

昨日とはがらりと変わって

昨日のいい天気が嘘のように、今日は朝から雪です。 昨日は夜まで晴れていたので、起きて外を見たとき、嘘かと思いましたよ。 途中から雨に変わりましたが、積もった雪のおかげで道路がベショベショに。 本当はでかける予定があったのですが、あまりにも外が…

水泳

泳いできました。 1600m。 どうやら土曜日は、一日中子供の水泳教室があるらしく、つかえるコースが少ないのが問題ですね。 もう少し泳げそうでしたが、窮屈になったので、早々に退散してきましたよ。

良く晴れてました

休みの日にしては珍しく早起きしました。 晴れて、暖かく、気持ちのいい一日です。 久しぶりに布団干したりと、家事を片付けたりとか。

トリノ

フィギュアのエキシビションを見ようと思っていたのですが、すっかりコタツで寝入っていたので見逃しましたよorz 再放送しないかな・・・。

京ぽん2、賢くなる

ウィルコム「WX310K」、カメラの改善など最新ファームウェア公開 京ぽん2のファームが公開されました。 いろいろ改善されたようですので、週末あたりにファームアップしてみます。

弱くなってる

昨日はちょっとお酒飲んでたんですが、朝起きたらバッチリ二日酔いでしたorz おかげで午前中はあまり動けず。 確か薬があったよなあ、と思って探してみたら、新三共胃腸薬が見つかったので飲みました。 使用期限が2000年3月でしたが、効いたっぽいです(笑) …

「あかり」

そんなこんなで、無事にM-Vは上がりました。 ロケットは上がるのが目標ではなくて、積んでいる荷物を軌道に投入するのが目的です。 今回はASTRO-Fという人工衛星を積んでいたのですが、その愛称は「あかり」に決定しました。 これまた、各方面で喜ばれそうな…

起きたら

今朝はM-Vの打ち上げでしたが、起きたら6:25とかで焦りました。 急いでPC立ち上げて、中継見始めたあたりでちょうど打ち上げ開始、でした。 打ち上げ時、中継画面が真っ白になったりしましたが、無事に打ち上げされましたよ。 ロケット登載カメラからの映像…

早起きしたのに

今日のM-V 8号機の打ち上げは延期になってしまいました。 せっかく6時に起きたのにorz ふてくされて、もう一度寝てしまいましたよ。 明日、再度打ち上げがあるので、また早起きがんばってみます。

明日の朝は

M-Vの打ち上げですよ。 6:28打ち上げ予定。 がんばって早起きして中継見ますよ。

雪が降ってますよ

ま、雪なんか珍しくもないんですが、昼から大粒の雪が降って、あっという間に積もりました。 5cmくらいかな。 今はもうやんでますが。 問題は、昨日洗車したばかりだ、ということですよorz。

ダメダメな日

なんだか一日ダメだったorz。

mmm*1に参加してきました

県内のR50メンバーだけで集まろうということで、小規模な集まりでしたが、楽しんできました。 山とMINIの対比がいい感じですねー。 若干寒かったですが、晴れたのでよかったです。 実は、R50に関して裏ではいろいろゴタゴタしていたりするのですが、ま、あま…

H-IIA 9号機

H-IIA 9号機は無事に上がりました。 連続成功おめでとう、ですよ。 自分はというと、ネット中継見てました。 結局全部見ちゃったのですが、途中は退屈でした(苦笑) あと、もう少しビットレート上がらないでしょうかね。 今のネット環境なら100kbpsくらいある…

H-IIA 9号機の打ち上げは明日

明日です。 前回の「だいち」の打ち上げは見事に成功したので、今回も成功してくれることを祈ります。 その3日後、21日には、M-Vの打ち上げが待ってます。 ロケットファンにはたまらない一週間になりそうですね。

抵抗のある指輪?

使い捨て(なくてもいい)指輪/リングヒルズ 今、渋谷・原宿ギャルの間で大ブレイク中!安いのにおしゃれ。 複数付ければリッチな気分で、六本木ヒルズ界隈でも流行! マジレスしていいのかなぁ・・・(笑) とりあえず、もっと指が綺麗な人の写真に差し替え…

コンビニで半額のアレ

えーと、チョコレートの日が終わった瞬間に、コンビニで半額処分セールが始まってます。 うーん、手を出すべきか出さざるべきか・・・。 ここで買ったら、何かに負けた気になってしまうのですが(苦笑)

こっちは本物(地図じゃないけど)

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」搭載パンクロマチック立体視センサ(PRISM)の取得画像について 宇宙航空研究開発機構は、平成18年1月24日に打ち上げた陸域観測技術衛星「だいち」搭載のパンクロマチック立体視センサ(PRISM)について、初期機能確認試験…

全国版を見たかったけど・・・

昨日のドラクエ風日本地図は、双葉の二次裏に投稿されたものらしいですね。 どうやら沖縄を除く全国版が作成されて、つなげられたものがあったそうですが、縮小されたものしか見つかりませんでした・・・。 大きなサイズで見たかったのですけど、残念。

最後はVGAケータイ

【3GSM World Congress 2006】 シャープ、VGA液晶やワンセグ端末試作機を展示 シャープが2.4インチVGA(640x480ドット)の液晶を開発したそうです。 これで、ケータイでもより大きなドット絵を見ることができますね! フルブラウザ端末である京ぽん2を使って…

ドラクエ風日本地図

タグ「ドラクエ風日本地図」 - winder's fotolife これは力作。ぜひ見てください。 千葉とか東京とか愛知とかがドラクエ風に! 恐山のダンジョンとか、福井の危険そうな塔*1とか、攻略してみてぇ! このMAPで冒険したいんですけど、誰が作ってくれないかなー…

MOTHER3画面公開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060214/mother.htm 埋蔵金で有名な(笑)糸井重里さんの作っているゲーム、MOTHER3の画面写真が公開されました。 GBAということで、ドット絵感あふれる画面ですね。 画面的には、MOTHER2に似ていますね。 ファミコ…

ドット絵といえばマリオ。

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060212/ 同じはてなユーザーであるid:mellowmymindさんがクッキーでマリオ作ってます。 美味しそう。でも、食べるのもったいないですねー。

ドット絵直撃世代

私はファミコン直撃世代です。 ポリゴンのポの時すらなく、ゲームといえばドット絵、という時代です。 幼い頃から思春期までドット絵と共に過ごしたといっても過言ではありません。 そんなわけで、ドット絵が大好きです。 今日はそんなドット絵好きな私のハ…

トリノ

えー、まったくもって興味が無かったり。 地元、長野でやったときはそこそこ興味もあったんですけど。 フィギュアスケートのエキシビジョン(男子)だけ見ればいいや。 エキシビジョンは、ショーなので、見ていて面白いです。 女子は綺麗に踊るだけですが、男…

惜しいところで・・・orz

ある抽選に申し込んでいたのですが、外れました。 ただ外れたのならあきらめもつくんですが、一番違いで外れたのが痛い。 結果をみて、ついため息が漏れましたよ。 当たっていればなぁ・・・○○○は間違いなかったのに。 ああああーーーーー。 「そうそう当た…