2007-01-01から1年間の記事一覧

メガネが壊れた

長年愛用していたメガネのフレームが折れましたorz あちこちくたびれてきていたので、代わりのメガネを買っておいたので問題ないのですが、古いほうがかけ心地がよかったので、壊れたのは困ります。 かけごこちのいいメガネを作りに行こうかなぁ…。 ちなみに…

面白い

XBOX360の地球防衛軍3が大変面白いのであります。 単純で、あまり考えなくても楽しめる良作。 昨日、ノーマルをクリアしたので、ほかの難易度をどこまでやるか考え中。 やっぱり、良作が揃ってますね、XBOX360。

誰でも入れます

週末のお話の続き。 実は、東大でやってる展示を見に行ったのが一番の目的でした。 内容は、もちろんはやぶさ関連。 来週くらいに終わってしまう展示なので、見に行きたかったのです。 赤門。 東大に来るのは実は二回目。 前も、なんかの展示を見に来たんで…

忙しかったり、遊びすぎたり

ここしばらく忙しかったのと、週末東京に遊びに行っていたため、ぜんぜん書けませんでした。 東京(というか、アキバ)では… アキバでカップ麺屋さんに行ってきました ダンボール肉まんを食してきました 新宿のデパートの値段に敗北して帰ってきました 長野…

ATOKの最新版

ジャストシステムの新作が発表されました。 まずは記事を読んでみてください。 ジャストシステム、一太郎/ATOKなど含む「JUST Suite 2008」を発表 えー、一太郎にほとんど触れていません。 ジャストシステムといえば、一太郎のはずなんですが。 かなり前から…

ユーザーニーズにこたえた結果なんですかね

自分はわりと毎日スタパブログ*1を眺めているのですが、ここ数ヶ月は毎日猫の写真が出てきますね。 スタパブログ 開設当初はいつものスタパさんらしく、デジタルガジェットの紹介記事が主で、たまに猫とデジタルガジェットが同時に映っている写真がある程度…

他人が儲かるのが許せない

で、なんでこんなに金儲けが嫌われてるのかな、と思ったところで、単純に、「他人が金を儲けているのが気に入らない」と考える人が多いのではないか、と思いました。 アフィリもそう。 Amazonアフィリ貼ってる人を極端に毛嫌いしてるひととか、多いですよね…

アフィリは嫌われてるけどさ

ネットユーザーって、お金稼ぎ嫌いですよね? ここでいうお金稼ぎは、アフィリエイトとか、シェアウェアとか、ネットで物を売るとか、そういう内容です。 インターネットのバックボーンの文化として、フリーな世界、というものがあるせいか、ネットを活用し…

「とかち」から「リン・レン」へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/crypton.htm もう有名な話ですが、VOCALOID 2の次のキャラクターは鏡音リン・レンの双子になりました。 声を担当しているのは下田麻美さんで、アイマスの双子「とかち」で有名です。 って、クリプトン、さ…

XBOX360のアップデートきてるらしい

アップデートが来てるらしいのですが、今は混雑してそうだし、明日にでもアップデートします。 結構いいと思うんですけどねぇ、360。

そんなに遊んでるわけではありませんが

購入してから1ヶ月ほど。そんなに遊んでいるわけではありませんが、けっこういいです、XBXO360。 1. HD対応で画面がきれい。まさに次世代。 現行機種ではPS3とこれだけ。Wiiは実はSDです。 ネットワーク機能対応。あまり意識しなくてもネットワーク対戦でき…

きらめく舞台でまた・・・

ニコマスの件。 先週をもって、二人の偉大なPが引退しました。*1 いろいろ取り乱してあんな文章書いたりしてましたが、桃月Pの最後のランキング見て、ありすえPの作品をみて、今はなんだか落ち着いて見送ることができます。 ありがとう、そして、またいつか…

BS11が開局しました

新しいBSデジタルの放送局であるところのBS11が12/1に開局しました。 ガンダムの特番を放送したり(その中でバイオスフィア2が出てきたり)、沖ノ鳥島の番組を放送したりと、妙に自分好みな番組を放送するので、お気に入りの放送局になりました。 最近は、ニ…

水曜日なので早く帰宅・・・したんですが

19:30 職場を出て同僚と飯を食いに行く 20:00 カレーを食いに行く。辛いがうまい 21:00 話の流れでブックオフへ 21:45 別の古本屋へ いろいろ物色する・・・長えよ! 23:00 ツタヤヘ 23:30 スターバックスコーヒーへ 24:10 帰宅 せっかくの水曜日に何やって…

まとまりがなくなってきたのでまとめ

今回のアイマスに限らず、自演騒動のときも思いましたが、ちょっとしたことで騒ぎすぎる傾向があるなぁ、と思います。そのくらい、いいんじゃない?と思うんですが、自分が鈍感なだけでしょうか? 自分に関しては、思うことは変わりません。 人を叩いて追い…

一日経って冷静になりました

昨日は凹んでいたせいもあり、少々長文になってしまいました。 昨日の日記を書いた後、アイマス動画を3時間ほど鑑賞したので落ち着きました。 夜中の3時過ぎまでなにやってんだ、俺は。 実際のところ、自分は週末に数時間まとめてアイマス動画を見ています…

ニコニコ動画でのアイマス関連の動き

今日はマニアックな内容です。わけわからない人はそのままスルーしてください。 昨日から今日にかけて、ニコマス界隈のニュースをいくつか見て、かなり凹んでおります。 1. 週刊アイマスランキングの桃月Pが引退すること(これは少し前からわかってたことです…

Twitterに登録してみました

Twitter. It's what's happening. はてなやmixiよりも気楽に書けそうな雰囲気ですね。 はてなは書く内容を考えてからじゃないと書けないし、mixiはそもそも身内なので、下手なことを書けないですが、Twitterだとあんまり気にしないでいいみたい。 しばらくや…

朝起きたら

クルマの上に雪が積もってました。 夜中に降ったらしいです。 そりゃ寒いですよネェ。 今週末はタイヤ替えに行かなきゃ行けないですかね? あんまりいきたくないんですが。

Willcomピンチ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000059-san-bus_all 最近、いろいろと後手にまわってる感があるWillcomですが、KDDIにこんなことをされてしまうとやばいんじゃないかなぁ。 イーモバイルに対しては、エリアという絶対的なアドバンテージがあ…

寒いですよう…

長野は大変寒いです。 というわけで、コタツを作ってみました。 これで、コタツ寝入りできますね。 山のほうでは雪が降ったとか降らないとかなので、そろそろタイヤ換える準備しないとなぁ。

時間が経っていますが

無事に香港から帰国しております。 いろいろ楽しかったです。 悔いが残ることもあったので、いつかリベンジしにいきますよ。 しかし、長野は寒いですネェ。

HongKong

ちょっと香港まで行ってきます。

「かぐや」さんがんばる

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について 「かぐや」がハイビジョンで撮影した月面の動画が公開されました。 確かに、「これはすごい」、と思う映像です。 見てると、CGっぽい、とか思ってし…

来月以降も減るようなら問題です

http://upload.jpn.ph/img/u00615.jpg 先月のWillcomは2万3千の純減。このまま減ると、かなりやばいとは思うんですが。 打開策を出すことができるのか、見ものです。 なんか、ソフトバンクとキャラかぶってますしネェ。

世界征服に乗り出すか?

日本経済新聞 Googleら34社が携帯プラットフォーム提案、ドコモ・KDDIも参加 日経新聞の一面にGoogleが携帯電話のOSを開発する、 というニュースが載っていて驚きました。 NTTドコモやKDDIも参加しているのに驚きです。その後、各ニュースサイトにいろいろ詳…

今話題のゲーム機を入手!

というわけで、しばらく前に話題にしていたXBOX360を買ってしまいました。 なんでPS3じゃないのかというと、やりたいゲームがXBOXにはあり、PS3にはなかったからですね。 ジャストタイミングでの本体価格値下げとプラチナコレクションの充実で結構遊べるゲー…

考え方

ユーザーに少しだけお金を出してもらって、ニコニコとアニメ製作者にお金が入る仕組みを作ればいいんじゃないか、と思ったのです。 スーパープレミアム会員専用動画に魅力的な作品が多ければ、スーパープレミアム会員になる人が増えるんじゃないかと思います…

ボケッと考えてたら思い浮かんだので

ニコニコ vs アニメ製作者 の件について、風呂に入りながら考えてたら面白そうな案が思い浮かんだので書いてみます。 基本的な考え方は、対立するのではなく、みんなで幸せになることを目指します。 プレミアム会員の上に、スーパープレミアム会員をつくる。…

大魔王に挑戦

帰り道、コンビニで暴君ハバネロの上位バージョン(?)大魔王ジョロキアを見つけたので買ってみました。 ハバネロより辛さが後を引く感じですね。 辛いことは辛いですが、お菓子である以上、辛すぎて食べられないということはありません。 なにか飲み物とセッ…