そんなに遊んでるわけではありませんが

購入してから1ヶ月ほど。そんなに遊んでいるわけではありませんが、けっこういいです、XBXO360。


1. HD対応で画面がきれい。まさに次世代。
現行機種ではPS3とこれだけ。Wiiは実はSDです。

  • ネットワーク機能対応。あまり意識しなくてもネットワーク対戦できる

これはほんとに見事。普通にネットワーク機能が組み込まれていて、遊んでいるゲームとシームレスに切り替えできます。
たとえば、ゲーム内でゲイツポイント*1を使ってアイテムを買ったりできます。
購入専用画面じゃなくて、ゲーム内で買えるんです。これって実はすごくないですか?*2

  • 対応ソフトのラインナップがわりと豊富で、「遊べる」ゲームがそろっている

洋ゲーが多いといわれていますが、日本のメーカーもわりと参入してます。
バンダイナムコゲームスコーエーテクモフロム・ソフトウェアタイトーコナミカプコンセガ、などなど。
特に、バンダイナムコゲームスはかなり力を入れている印象ですね。
実は、PS3よりゲームラインナップは豊富です。

  • 当初の品質問題が改善され、安定してきた

バリューパックならシュリンクしたCPUです。HDMI端子も標準搭載でおススメ!

  • MSのOS搭載で、それなりにしっかりしたベースを持っている

実は、地味だけど結構すごい。
ゲーム中に、OSの機能を呼び出すことが結構あります。
たとえば、名前入力とかですと、XBOX標準の入力画面が出てきて、そこで漢字変換できたりします。
つまり、ゲームソフトを作る側は、文字入力とか漢字変換機能を作らなくていいのです。
あと、ネットワーク関連。
これもOS提供の代表機能ですね。
また、ゲーム中にOS画面に切り替えて、その後またゲームに戻る、といったことが簡単にできます。
今までのゲーム機だと、ゲーム機のOS機能を使いたければ、セットしてあるソフトを出して、ゲーム機を起動しなおして・・・という手順だったので、かなり楽になっていますね。



あとはなぁ、DVDドライブがうるさいのが改善されれば、かなりおススメなんですが。
なにはともあれ、遊びたいゲームがあれば、買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

*1:マイクロソフトポイントのこと。実際のお金を払うとマイクロソフトポイントを購入することができる。マイクロソフトポイントを使ってゲーム内のアイテムを買ったり出来る

*2:購入専用の画面もあります