2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいMINIに関して、公式サイトでいろいろ見ることができます。

http://www.mini.jp/ そのなかから、変更点を見ていきたと思います。 まず、MINIの顔。 正面からみた顔が、若干変更されました。 といっても、極端に変わったわけでもないので、並べて比べないと、なかなかわかりにくいと思うのは、私だけでしょうか? 手元…

台風はなかなかすごかったですね。

五月蝿くて、なかなか寝付けませんでした。 朝、部屋からMINIを見てみると・・・やっぱり雨で汚れてる・・・。 洗わなきゃなぁ、と思った次第です。

MINIでも、小さくないです。

今売られているMINIは、MINIという名前こそついていますが、特別小さいわけではありませんよね。 本当に小さいMINIは、昔のローバー時代のMINIです。 あれは、本当に小さいですね。軽より小さいですから。 さて、オリンピックまっさかりだったアテネで、MINI…

台風が来ていますね。

また雨が降って、MINIが汚れると思うと嫌になります。 雨できれいになってくれるといいのですが、そうもいかないですねぇ。

本屋に行ったら、クルマ雑誌で、MINIに関する特集がいろいろ出ていました。

そのなかで、とくにページを割いている本を、つい一冊買ってしまいました。 car MAGAZINE という雑誌です。 MINI ONEからCOOPER Sまで乗った感想など、かなりの分量をMINIの特集に使っていました。 1200円とちょっと高いのが残念ですね。 さて、この秋に…

ディーラーにTELして、ナビの取り付けを依頼しました。

細かい日程は、これから詰めることにします。

さて、今日は一週間ぶりにMINIを乗り回してきました。

木曾から、岐阜にいって、戻ってくるというルートです。 先週ビーナスラインに行ったときも山道でしたが、今日の道はすんごく山道でした(笑) カーブはすごいし、道は途中ですれ違いできないくらい狭くなるし、一車線の幅しかないトンネルが連続してるし、疲…

ナビの取り付け料

調べてみたところ、ちょっと高いかもしれないけど、あのくらいの値段だということがわかりました。 これ以上、粘っても下がりそうもないので、あきらめて依頼したいと思います。 (もしくは、弟がマツダのメカニックやってるんで、頼めば安くつけてくれるかな…

新しいMINIが発表されました。

本家MINIのサイトではすでに発表されてましたが、日本でも正式発表ですね。 おいおい変更点などを追ってみたいと思います。

ナビは、結局、ディーラーでつけることになりそうです。

部品担当の方とお話して、そちらの方の方が話がわかる人でしたので。 ただ、いろいろ文句は言うつもり。 さて、早めに帰ってきたので、ちょっと買い物に行ってきたのですが、MINIを見てがっかり。 駐車場が野ざらしなので、雨がふるとかなり汚れます。 うち…

ナビ取り付け料金でディーラーとうまくいきません

もともと、今のディーラーは信用していないのですが、さらに不信感が募りました。 ディーラー以外でETCユニットを買って持ち込むと、取り付け料があがるそうですが、それをこちらに伝えていない。持ち込むことにするといきなり値段があがって驚きました。 何…

NAVIをどこでつけるか、それが問題です。

ディーラーでつける オートバックスなどのカー用品店でつける 自分でつける などなど、いろいろあります。 自分でつけるのが一番安い。でも、大変。 カー用品店は、信頼できるなら頼むのがいいでしょう。 ディーラーは、一番信頼できますね。納車前にうまく…

最近の長野の夜は涼しいですね。

平日はなかなかMINIに乗れなくて残念です。 来週から仕事が平和になりそうなので、平日もどこかに行こうかな? ナビに関して、いろいろ検討していましたが、結局、Panasonicのナビを買うことに決めてしまいました。 ポイントは、1DIN車にも乗せられて、実用…

会社の休み時間に、MINIオーナーの声が乗ってるページを読んでみました。

みんな、思うことは同じようで、きびきびした走りと、ルックスに関してポイントが高いようです。 ただ、CVTのギクシャク感をあげている人も多かったですね。 自分は、CVTのギクシャク感は、それほど感じません。 ONEに試乗したときは、感じましたが、COOPER…

午後からビーナスラインを走ってきました。

美ヶ原高原へ向かう道です。 松本からわりと近くて、往復しても数時間で戻って来れますね。 その道すがら、何台かのMINIとすれ違いました。 クルマで行く観光地では良く見かけますね。 他にも、ダイハツのコペンや、マツダのロードスターなどなど、いろんな…

MINIが雨のせいで汚れていたので、ちょっときれいにしました。

といっても、洗車場までいくほどでもないので、ヤカンに水入れて、雑巾もって・・・。 やらないよりはマシでしたが、まだ汚れが気になりますねぇ。 MINIにつけるナビとしては、カロッツェリア、パナソニックのほかに、ALPINEのナビが候補に上がります。 INA-…

会社から帰って、ちょっとMINIに乗ったら、雨のせいでMINIが汚れていてショック。

水をかけるだけでなんとかなりそうですけどね。 自分の探しているナビは、 インダッシュモニター 本体、モニター分離型(1DINしかないですから・・・) HDDナビであること 値段が高すぎないこと という条件なわけですが、現行モデルでこの条件に一番近いのが、…

ナビといったらカロッツェリア。

ここ数年は、そのような感じでしたでしょうか? HDDナビの衝撃は、それほど大きかったようです。 で、今年のカロッツェリアを見てみると・・・2DIN合体型になってしまいました。 1DINのMINIには収まりません。 昨年のモデルでは、1DIN+1DINのタイプがあった…

今週は仕事が忙しいです。

MINIに、ナビをつけたいと思っています。 実は、MINIを買うことを決めた直後からナビの検討を始めました。 ナビのこともほとんど知らない状態から、多少はわかるようになりました。 現在の一般的なナビは、2DIN用にできています。 国産車のほとんどが2DINだ…

夏休みがおわり、今日から出社です・・・。

さて、友達のRX-8、スポーツカーチックで外見はやっぱりカッコイイですね。 MINIのかわいい感じの外見とは大違い。 後部ドアが、観音開きのように開くんですよ。 (マツダのサイトでは、フリースタイルドアと説明されています) これが、カッコイイ。 MINIは、…

RX-8を買った友達と出かけてきました。

ほんとうは、温泉にでも行こうと思ったのですが、時間がないそうなので、近くのキャンプ場まで軽くドライブ。 運転することはできなかったですが、運転席には座ってみました。 やはり、スポーツカーらしく、運転席が狭いですね。 MINIに慣れていると、足を動…

実家に帰るときに、高速に乗ってみました。

MINIは高速でも十分なパワーを持っていますね。 前の軽だと、100km/hから上はきつかったのですが、さすがにMINIは余裕でした。 逆に、軽の感覚でアクセルを踏むと、スピードが出すぎてしまいますね。 あんまりスピードを出しすぎて捕まるのも嫌なので、抑え…

お盆なので、実家に帰ってきました。

ついでに、戸隠までドライブ。 今日は全国的に涼しかったようですが、戸隠の山の中はTシャツ1枚では寒いくらいでした。

MINIのスピードメーターは、一般のクルマの位置にはありません。

運転席の真中に設置されています。 そのため、視線移動が大きくて、スピードを把握するのにはあまり向かないかもしれません。 デザイン優先で、ちょっと使いづらくなってしまっていますね。 自分の場合、タコメーターのデジタル表示を現在速度にして使ってい…

ああ、そうそう、遊びでサイドミラーを閉じたり開いたりしていると、かわいく思えてきますよ(笑)

ぜひ、遊んでみてください。

買い物に行って、駐車場の縁石にタイヤをぶつけてしまいました・・・。

まだ、車体の大きさ感覚がつかめていません。 駐車場にいれるときも、幅があきすぎたりしています。 MINIは、運転席からサイドミラーの位置を制御できます。 わざわざ運転席から手を出して位置あわせをしなくていいので、大変便利です。 また、駐車場におい…

今日は諏訪湖経由で甲府まで行ってきました。

諏訪湖の水は汚いですね。透明度ゼロの緑色。 甲府で渋滞に巻き込まれて、予定のコースを消化できなかったのが心残り。 ようやく500km走破しました。 早く3000kmくらい走らないといけないですね。 MINIで坂道を下っているときに気づいたのですが、MINIはエン…

最近のクルマはみんなそうなのかもしれませんが、あちこち自動化されていますね。

MINIも、いろいろとついてます。 速度が上がると自働でドアロック 走行速度にあわせてワイパーの速さが変化 オートエアコン 車内照明の制御 などなど。 MINIにはありませんが、フォルクスワーゲンのゴルフなんかは、速度維持機能がついてたりしますね。 高速…

明日から夏休みです。

MINIに乗って、一番驚いたのが加速のよさとパワー。

今まで軽だったので、排気量も倍以上になってますし、当然ですね。 でも、軽く踏むだけで60km/hくらい出るのがいいですね。 軽で60km/h出そうと思ったら、がんばってがんばって加速しないとダメでしたよ。 今までの軽の感覚でアクセルを踏んでいて、ふとスピ…