2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendogs

ここ数日、Nintendogsのキーワードから飛んできている方が多いですね。 それだけ流行っているということでしょうし、犬好きの自分としては遊びたいです。 が、自分はNintendoDSを持っていないので、それもあわせて買わないといけません。 合計2万円ほどにな…

連休初日はボケーッとして終了

生活環境改善したり、片づけをしたりしてたのですが、いつのまにか終わっている、という感じでした。 そうそう、近所のホームセンターで低反発マクラが安く売っていたので、導入してみました(笑) 感想は・・・うーん、あまり普通と変わらない気がします。

それでも予定を立ててみる

えーと、2日くらいは実家に顔を出して・・・昔からの友達と飲みに行く、と。 ここしばらく忙しかったため、本やビデオが溜まっているのでその消化、と。 部屋の片付けもしたいな、と。 天気が良かったらMINIでドライブに行きたいなぁ、と。 その前に、汚れ…

一日遅れで連休スタート

社会人になると、長い休みというのは、お盆、正月、GWくらいなわけで、貴重なお休みであります。 そこで何をするかというと・・・これといった予定も無かったりするのが悲しいところですが(笑)

気になったニュースなど

iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news097.html 私的録音補償金というのは著作権問題を語るときによく問題にされますね。 個人的には、よくわかんない団体が上前はねてるだけ…

そういえばGmail

Gmailですが、大分前から招待可能になっていました。 もしもGmailを使いたい方がいましたら、プロフィールに乗っているアドレスまでメールをくださいませ。 Yahoo! Mailなどのフリーメールでかまいませんが、有効なアドレスでお願いします。 Gmailの招待券が…

真夜中に・・・

忙しいせいか、妙な行動に出たりします(笑) 昨日は夜中に無性に単純なゲームがやりたくなって、GBAのファミコンミニを引っ張り出してきて30分ほど堪能してしまいました。 ボンバーマンをやってるときに眠くなってそのまま就寝(笑)

忙しい

妙に仕事が忙しく、あまり余裕がありません。 心にも余裕がなくなっていくんだよなぁ。

世間はそろそろGWですが

うちの会社は明日出社です。 まぁ、その代わり2日が休日になるのですが。

香港の空港で

私は、海外に行くと、現地の本を買ったり、新聞を持って帰ってきます。 安い割に、結構記念になるものです。 今回も、香港の空港でもこんな雑誌を買ってきました。 香港のクルマ雑誌なのですが、表紙にMINIが出ていたため速攻で購入。 季刊の雑誌らしいです…

事故

http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY200504270193.html 犠牲者数が毎日増えていきます。 100名を超えるのも時間の問題ですね・・・。

気になったニュースなど

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了 http://www.opera.com/swim/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/26/news059.html Operaというブラウザが4日間で100万ダウンロードされたら、ノルウェーから米国に泳いで渡ると豪語していたら、本当に100万…

格差

今回、中国へ行って実感したのは、所得の格差、という厳然たる現実ですね。 たとえば、日本で一ヶ月ほどバイトして20万円溜めたとします。 そのお金があれば、中国では一年以上寝て暮らせるわけです。 そこまで安い労働力だからこそ、日本企業も中国進出し、…

中国ケータイ事情

中国でもケータイは大流行です。 私が行った会社は、台湾系の企業ということもあり、台湾人と主に行動を共にしていました。 ほぼ同年代の人だったのですが、向こうの人は、暇な時間は大抵ケータイをいじっていましたね。 向こうのケータイは日本とは違った進…

昨日の脱線事故、死者は78名にもなったそうです

http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200504260076.html 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

中国ネット事情

本日のやじうまWatchにちょうどいいネタがあったので、中国ネット事情など。 http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000294.html 私が行った場所は、オフィス、ホテルともにブロードバンド接続されており、まぁまぁ快適にネットを使うことができました。 ただ…

ここで触れるまでも無いですが、大事故です

http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html 時間が経つにつれて、被害者の人数が増えていきます。 今は迅速な救助活動を。 後に徹底した事故原因究明をしてほしいところです。

もっと危ないです

クルマ同士も危ないのですが、歩行者も危ないです。 横断歩道なんかなくても、ガンガン横断してきます。 クルマがいてもおかまいまし。 横断するためにどんどん近寄ってきます。走行中のクルマの50cmくらいまで近づいてようやく止まる感じ。*1 しかも、複数…

危ないです

中国国内でクルマを運転する機会があっても、日本人はできるだけやめたほうがいいでしょう。 追い越し車線変更あたりまえ。 もたもたしてるとクラクションを鳴らされます。 あれを見ると、日本人の運転マナーはいいのだなぁ、と思いますよ。 とにかく、ガン…

昨日に続き、今日は中国クルマ事情などを

香港とシンセンの間の通関を抜けると、いよいよ中国本土です。*1 中国本土では、普通のクルマも走っていますが、くたびれたクルマやところどころ凹んだクルマも目立ちます。 メーカー別では、トヨタ車はよく見かけた気がしますが、あとは、あまり覚えていま…

香港は左側通行

香港は、以前イギリス領だったこともあり、クルマは左側通行です。 ちなみに、中国に入ると右側通行になります。 クルマで越境して中国に入るのですが、走行車線が変わるため、ドライバーは慣れていないと戸惑いそうですね。

ETC普及

高速道路に乗ったのですが、ETCが100%近く普及しているようでした。 料金所で止まってお金を払っているクルマは見かけませんでしたね。 きっと向こうでクルマを買うと、標準でついてくるのでしょう。

外車が多い

香港は現在中国領ですが、1997年以前はイギリス領でした。 経済的にも発展し、高所得者が多いためか、いいクルマをたくさん見かけました。 空港や街で見かけるクルマも、見知ったブランドのものが多かったですね。 日本国内ではないので、当然ながら日本車の…

香港〜中国

私が行った場所は、中国のシンセンという場所です。 大規模デモで有名になった場所でもあります(苦笑) ここは、香港空港から陸路で入るようになっています。 今日は、香港クルマ事情などを。

昨日の解答

長車 = 大型トラック 的士 = タクシー となります。 長車は、もしかしたら長い車全般を指すのかもしれませんが、私が見た中では大型のトラックに書かれていました。 的士は、読んだときの音がTaxiに似ているから、ですね。 漢字の意味は特にありません。 …

無事帰国しました

今日は疲れたのでもう寝ます。 明日以降、香港、中国のクルマ事情など書きますね。 いきなりですがここで問題。 向こうで見かけたクルマの名前です。 どんなクルマでしょう? 長車 的士

入国

昨日入国しました。 デモなども、特に問題ありません。 ただ、街には出るな、といわれていますし、出る気もありませんけれど。 滞在先は結構いいホテルでして、標準でネットが使えるので助かります。

ヘッドフォン購入

実は自分、ちょっとヘッドフォンマニアなんです(笑) iAudio用にも早速ヘッドフォンを買ってきました。 iAudio付属のヘッドフォンは、長すぎて取りまわしに苦労していましたので、短いヘッドフォンが欲しかったのです。 そうしたら、こんなヘッドフォンを見つ…

長野でも大分桜が咲いてきましたね

MINIを運転していると満開の桜をよく見かけます。 すでに散り始めかも? 昼間は暖かいですしね。

Mozilla Thunderbird

GmailはPOPアクセスにも対応しているのですが、POPアクセスするにはSSLでの認証が必要です。 現在使用しているメーラー(Al-mail)ではSSLには対応していません。 というわけで、試しにMozilla Thunderbirdを入れてみました。 簡単に設定ができましたので、し…