中国ネット事情

本日のやじうまWatchにちょうどいいネタがあったので、中国ネット事情など。
http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000294.html


私が行った場所は、オフィス、ホテルともにブロードバンド接続されており、まぁまぁ快適にネットを使うことができました。
ただ、向こうに行っていた時間が長い人曰く、たまに切れたりして、あまり安定していないとのこと。
回線の質はあまりよくない様子です。


そして、上記サイトで言われているとおり、中国にとって好ましくないサイトのフィルタリングをしているようです。
たとえば、私が毎日見る geocities のとあるページがあるのですが、そこには中国国内からはアクセスできませんでした。
日本に帰ってきて確認したところ、毎日更新されており、私が中国にいる間も問題なく見れたようです。
また、注目URLにもあがってきているこのページ。
http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050330.html


ここも何故かアクセスできませんでした(笑)*1
あちこちのサイトで触れられているのに、見れないのは残念でしたよ。


ちなみに、このblogは問題なく開けました。
OK/NGの基準がどこにあるのかわからないのですが、何らかの方法でフィルタリングをしているのは間違いないようですね。

*1:あとで気付いたのですが、「愛国戦隊大日本」なんて書いてあるのが問題なのかも・・・