2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ目立つ?

最近、昔同じ部署だった人にMINI乗ってることがばれたり*1、アンテナ見に行くときに妙にあちこちで捕捉されたりするにつけ、やっぱりMINIって目立つんだなぁ、なんて実感してます。 乗ってるほうは、外側のデザインが見えないので、あまり意識してないんです…

発売日決定!

ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売 シャーぽんとかZERO様とか呼ばれているWILLCOMの期待の新端末、W-ZERO3の発売日と価格が出ましたね。 12/14で39,800円とは、かなり挑戦的な価格をつけてきたものです。 むかーし、 jornada720買ったことありますが、…

最近触れていませんでしたが

WILLCOMの最新端末はすでに発売開始しております。 私は、WX310J待ちですが、近所の電気屋さんでモックだけは見てきました。 最近のWILLCOMは毎日なにかしらのニュースが流れてますが、そんなのWILLCOMじゃない!(笑)

今日の「はやぶさ」

http://tardyion.hp.infoseek.co.jp/ 昨日の画像はこのサイトのものでした。 マンガもあったりするので、見てみましょう。 で、今日の「はやぶさ」 「はやぶさリンク」:午後3時からの記者会見: 松浦晋也のL/D うーん・・・なかなか危険な状態に。 スラスタ…

軽くヤバイ

まだそんなに症状が出てないですが、流行に乗ったっぽい。 隣の人と正面の人が風邪引いてるのが効いたようです。

「はやぶさ」のいちばん長い日

ISAS | 「はやぶさ」のいちばん長い日 / トピックス JAXAの「宇宙ニュース」ですが、タイトルのつけ方とか、内容とかがちょっと凝っていて、情緒的で、面白いです。 JAXAの対外協力室長 的川さんの文章ですが、上手いですよね。 お堅いニュースの書き方では…

「はやぶさ」も落ち着いたでしょうか?

今日はセーフモードからの復帰を行っていたようで、特に目新しいニュースはありませんでした。 あんまりニュースが続くと、JAXAの中の人も疲れて倒れてしまうでしょうから、このくらいがいいと思われます。*1 そんな中、「はやぶさ」を擬人化して萌えイラス…

臼田詣でリンク

はやぶさ、サンプル採取成功, グラコロ同盟2005(2), はやぶさ、サンプル採取成功(2) - ただのにっき(2005-11-26) 臼田詣での元凶? つっちーのよろず日記。はてな出張所 私が到着したときに見学していた方です。 http://www.a-r.org/~yas/archives/2005/11/p…

自分用の「はやぶさ」関連リンク

JAXA|宇宙航空研究開発機構 JAXAの公式サイトですね。今は「はやぶさ」一色? http://www.jaxa.jp/about/centers/tracking/udsc/index_j.html 臼田宇宙空間観測所の案内。機会があれば是非どうぞ。 JAXA 宇宙科学研究所 多分、「はやぶさ」の公式サイトにな…

「はやぶさ」着陸点に名前を付けよう!

https://ssl.tksc.jaxa.jp/hayabusa/ イトカワに達した88万人には入れませんでしたが、こちらはまだ募集中なので応募してみました。 「はやぶさのかりば」という名前を送信。 11/30までなので、まだの人は急ぎましょう。 「はやぶさ」へのメッセージも送れま…

「はやぶさ」ファンはネットユーザーが多い?

「はやぶさ」の情報はネットの情報が一番早い状態でしたから、当然と言えば当然かもしれませんが、「はやぶさ」のファンにはネットユーザーが多いようです。 しかも、アンテナまで行っちゃう人は自分のページなりBlogなりを持っている人が多いようで、私が行…

ついでといってはアレですが

臼田宇宙空間観測所からクルマで1時間位の場所に、もうひとつの観測施設があります。 国立天文台 野辺山宇宙電波観測所 国立天文台 野辺山太陽電波観測所 という複合施設になっています。 臼田のほうは宇宙探査機に対して信号を送ったり、受信したりするため…

臼田宇宙空間観測所へ行ってみた

3億キロ離れた「はやぶさ」とは、通信するだけで30分かかります。 もちろん、ありふれた通信設備では通信できるわけもなく、巨大なアンテナが必要になります。 その通信に使うアンテナが長野県にあるわけなのですが・・・いい機会なので行ってきました。 場…

「はやぶさ」タッチダウン成功!

「はやぶさリンク」:今、確実に言えること、サンプラーホーンに何かが触れた: 松浦晋也のL/D 前回は予想外に着陸したものの、正規のシーケンスは実行できなかった「はやぶさ」、今回は完璧にタッチダウンシーケンスをこなしたようです!! これは素晴らしい…

新生銀行

新生銀行の申し込みをしてみました。 これからしばらく、振込みなどをすることが多そうなので、新生銀行の口座を作ってみました。 月5回までなら、振り込み手数料が無料になるのです。 セブンイレブンのATMも使えますので、なかなか便利に使えそうです。

休みだったので

23日のかわりに今日が休みでした。 貴重な平日休みということで、郵便局やら警察やらに行っていろいろと用をこなしてきました。 郵便局は、民営化したら、せめて土曜日も開けてくれないでしょうかねぇ・・・。

こりゃひどいな・・・

http://gelauftman.seesaa.net/article/9671490.html ソニー期待のWalkman Aシリーズがなかなか悲惨な状況に陥っているようで。 ソニーの音楽管理ソフトといえば、SonicStageの時からあまりいい噂は聞きませんでしたが、今回はさらに悪いようですね・・・。 …

臼田に行ってみようか

「はやぶさ」を運用している場所のひとつ、臼田局は、実は長野県だったのですね。 今住んでいる場所からも、そんなに遠くありません。 「はやぶさ」ミッションがまさに実施されている今だからこそ、現地に行ってみると感動できるかもしれません。

「はやぶさ」が実は着陸していた

「はやぶさリンク」:はやぶさ23日夜時点の現状、ミネルヴァについて: 松浦晋也のL/D 先日はタッチダウン失敗と言うニュースが流れていましたが、データを解析したところ、実はイトカワに着陸して30分程度滞在していた模様です。 不慮の事故とはいえ、素晴ら…

朝から調子が悪く

朝から調子が悪く、風邪ひいたかなーと。 そんなわけで、帰ってからPC起動せず、速攻寝てしまいました。 おかげでよく寝ました。 体調も復活したのでOKです。

明日は仕事

全国的に休日のようですが、うちは明日仕事です。 その分、金曜日が休みですけど。

ADSLにまで

ウィルコムがADSLサービス開始、PHSとのセット割引も で、さらにADSLにまで手を出すらしいです。 残念ながら、こちらは積極的に乗り換えようとは思いませんでしたけれどね。 ADSL込みで考えると、料金プランがどーなるのかぜんぜん分からなくなってしまいま…

プッシュトーク潰し

WILLCOMのニュースがあったら積極的に取り上げますよ。 というわけで、今日もこんなニュースが出てました。 ウィルコム、最大48人で利用できる電話会議サービス どちらかというと法人向けの機能ですが、これは、機能的には完全にプッシュトークの上を行って…

はやぶさといえばこんなのも・・・

http://www.8823.net/ 人力サーチエンジンはやぶさ。 私の知る限りではかなり昔*1からあるサイトで、脱力系の絵がなんともいい味を出していますね。 残念ながら、最近はあまり活動してないようですが・・・。 *1:5年以上前かも?

はやぶさ、タッチダウンならず

宇宙にロマンを感じますか? 私は感じます。 男の子ですから。 というわけで、現在大活躍中の日本の小惑星探査機「はやぶさ」の話題です。 わりと報道されていますので、詳細は省きますが、とっても遠くて小さな小惑星に着陸して、しかもその一部を持ち帰ろ…

久しぶりでした

一ヶ月ぶりくらいに泳いできました。 久しぶりだったので、軽めにしようと思っていたのですが、予想外に調子が出てしまい、2000m泳いでしまいました。 実は、過去最高記録だったりします。 なかなか侮れませんな、自分の体。 日曜日の昼間ということで…

これは痛い

ウィルコムの「WX300K」、不具合発覚で発売早々販売中止 WILLCOMの新端末第一弾、WX300Kが発売早々に販売中止とは。 製品の設計事態に問題があるわけではなく、製造工程の問題ということですので、対応次第では早々にリカバリーできそうですが・・・。 工場…

ダラダラモード

平日の反動か、なにやらやたらと眠い。 しかも寒いので、あまり活動的ではない一日を送ってしまいました。 いろいろやることもあるので、明日はがんばろう、うん。

ハヤテのごとく!4巻

帰り道、ツタヤに寄ったら老いてあったので購入。 週末にゆっくり読みます。 ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (222件)…

今週は忙しかったのです

いろいろありまして、忙しかったので、ネタを探す暇が無かった・・・。 来週はマシになるはず。