はやぶさ、タッチダウンならず

宇宙にロマンを感じますか?
私は感じます。
男の子ですから。


というわけで、現在大活躍中の日本の小惑星探査機「はやぶさ」の話題です。
わりと報道されていますので、詳細は省きますが、とっても遠くて小さな小惑星に着陸して、しかもその一部を持ち帰ろうというスゴイミッションなわけですね。


一度目のトライでは残念ながらイトカワには着陸できなかったそうですが、チャンスはもう一度あります。
仮に二度目がダメでも、十分な成果はすでに得られていると考えます。


はやぶさに関してはこちらが詳しいです。
404 File Not Found | 宇宙科学研究所
松浦晋也のL/D


はやぶさの成果がどれだけすごいかは、スラッシュドットを読めば分かると思います。
小惑星探査機「はやぶさ」、第1回目の試行では着地できず | スラド


88万人の名前が刻まれたターゲットマーカーの打ち込みは成功したようです。
その88万人は、半永久的に名前を残すことができたのですね・・・うらやましい。
受付をしている時に知っていれば、申し込んだんですけどねぇ。


無事にタッチダウンに成功し、試料を持ち帰ってきてくれるといいのですが。