2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナー

首里城には「うなー」という広場が本当にあります。 首里城 - Wikipedia 首里城は外郭と内郭からなり、御庭(うなー)と呼ばれる広場に面して立つ正殿・北殿・南殿などの建物は内郭に集中している。 ほら、にちゃんねらが好きそうでしょう?(笑)

沖縄に来ました

旅行の行き先は沖縄です。無事に着きました。 早速、首里城なんかを観光してきましたよ。 明日は海に行ってきます。 しかし、沖縄はのんびした感じでいいですなぁ。 単語の後ろが延びていて、いい感じの脱力感を味わえます。 にちゃんねらなんかには合いそう…

いってきます

一週間ほど旅行に行ってきます。 行き先でも、余裕があれば日記書きますねー。

明日から始まります

ついに待ちに待った連休です。 長い人は9連休になります。 で、私も9連休です。 楽しみだなぁ・・・。

犬も猫も好き

でも犬派の私です。 なんでいきなりこんなことを書いているかというと、今日の帰り道、やたらと人懐っこい猫に遭遇したためです。 12時過ぎに、どこからともなく鈴の音が聞こえてきたかと思うと、白い猫が寄ってきて、逃げるでもなく、足にまとわりついてき…

注目URLにあがっていたので

注目URLにあがっていたので、読んでみました。 はてな代表取締役の近藤さんのお言葉です。 はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoのはてなブログ 何か新しい事を始める時、「その世界はあなた無しでもちゃんと回っている」状態から出発する事を忘れないで…

今年で30になりました

4月生まれの私は今月30を超えました。 いやー、20代から30代へクラスチェンジすると、いろいろとありますね。 実感しているのは、やっぱり体力が落ちます。 夜更かしすると翌日ダメです。 酒も飲みすぎると二日酔いになったりします。 20代というのは、やっ…

そこかしこに桜

日本人であるならば、桜は好きだと思います。 今の季節、淡いピンクの花を満開にした桜をあちこちで見ることができますね。 昨日も、山沿いの国道を流していたら、あちこちで桜が満開でした。 といっても、桜並木がずっーーーーと続いているわけではなく、ち…

乗り心地は?

ノーマルは15インチだったので、1インチアップです。 しかも、今までスタッドレスだったので、インチアップした上に夏タイヤにしたら、乗り心地が悪くなるかな、と思っていたのですが・・・。 今日、150kmほど走ってきましたが、意外にも、乗り心地はあまり…

ノーマルタイヤへ交換

もう4月も終わりに近づきましたので、タイヤを交換しました。 夏タイヤ用のホイールを持っていなかったので、それも一緒に注文。 で、今日交換してきました。 ブリヂストン ダウンヒルスペシャルAE034 16インチ タイヤはPlayz 205/50R16 工賃込みで、12万円…

お片づけ

今日は午前中から活動開始する予定が…起きたら11時でした。 先週ハードだったので、いろいろ疲れていたみたいです。 そんなわけで、方針変更して、部屋の片付けをすることにしましたとさ(笑) しばらくほったらかしで、かなり混沌としていたのですよ。 床に広…

BDも出てきた

松下、2層50GB書き込み対応の内蔵型Blu-ray Discドライブ 松下電器産業株式会社は、同社初の5インチベイ内蔵型Blu-ray Disc(BD)ドライブ「LF-MB121JD」を6月10日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は10万円前後となる見込み。対応OSは、W…

練習にはいいのかもしれませんが…

窓の杜 - 【NEWS】「Visual Studio 2005 Express Edition」の無償提供期間が1年から無期限へ変更 米Microsoft Corporationで「Visual Studio 2005 Express Edition」のプロダクトマネージャーを務めるDan Fernandez氏は19日(現地時間)、昨年11月7日より1年…

若葉マーク付きのMINI

先日、若葉マークをつけたMINIを見かけました。 それだけなら、まあ珍しくもないのですよね。 免許とっていきなりMINIに乗っていたら、うらやましくはありますが。 この前見たのは、クラシックミニに若葉マークだったのです。 免許とって最初は、運転技術も…

いまどきのCD-Rドライブ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060418/plextor.htm プレクスター株式会社は、ヤマハ株式会社の技術「AudioMASTER」を搭載した、CD-R/RWドライブ「PlexWriter Premium2」を4月末に発売する。 HD-DVDドライブとかBDドライブが発売されそうな時代で…

5月病?

いやまあ、ある意味一年中なんですが、5月病というか、そんな感じです。 入社してかなり経っているんですけどねぇ(苦笑) 収入の心配さえなければ、流行のニートでも目指すんですがねぇ。

よーやく

関東の桜が散ってから2週間…ようやくうちの近所の桜が咲き始めました。 今日の長野は結構寒かったのですが、桜は不思議と咲くものなのですね。 今週末は花見にどこかへ…いけるといいなぁ。

ハードカバー

一般的にクルマのカタログというのはペラペラのパンフレットです。 が、そんな常識を覆すハードカバーのパンフレットも存在することがわかりました。 三菱ふそうのトラック、FIGHTERのカタログです。 ちょっと用があって三菱ふそうの営業所に行くことになっ…

経験豊富で相談できそうなお店

何件かでお話を聞いたりして、MINIの経験があり、親身になって相談してもらえたショップで買うことに決定。 来週末に履き替えの予定です。楽しみ〜。

意外にも合うホイールが少ない

個人のショップみたいなところから、オートバックスなど、何件か回ってみたものの、なかなかMINIに合うホイールは見つかりません。 割と最近のクルマなので、サイズさえあえば簡単に履けるだろうと思っていたのですが、下手なホイールを履くとぶれたりすると…

ホイールの選択

さて、4月も半ばですし、いいかげん夏タイヤに履き替えなければなりません。 今日はホイール探しです。 とはいっても、私はクルマに関してはやっぱり素人ですので、会社の人についてきてもらいました。 結果的にはこれが大正解。 一人で来ていたら、結構大変…

久しぶりに焼肉

退社した人の送別会ということで、焼肉でした。 久しぶりに肉食いまくって満足な日でしたよ。

よかったね

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家・福田祥圓(しょうえん)さん(61)が「自分のことではないか」と名乗り…

反対、反対!

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200604120033a.nwc 日本郵政公社が、郵便局の窓口取り扱い時間外に郵便物の交付や引き受けを行うサービスの廃止を検討していることが12日、分かった。 これを廃止されると、大変困ります。 土曜日だけ、と…

京ぽん2のパワーアップ

以前から京ぽん2用にMiniSDを買おうと思って延び延びになっていたのですが、今回1GのMiniSDを買ったことにより、京ぽん2は大幅にパワーアップしましたよ。 具体的に何がどうなるのかは、これから考えますけど、とにかくパワーアップしたことは事実です。 …

東京話はまだ続く

ネタがないときは助かります(笑) JAXAiの後は、アキバに突撃してきました。 アキバに行くのも久しぶり〜、とか思っていたら、駅前で早速メイドさんに遭遇。 ちょうど日曜日でホコ天だったわけですが、最近のアキバはホコ天になるとメイドさんやコスプレした…

カバンを買う

JAXAiは丸ビルのすぐそばです。 というわけで、お目当てのストラップ入手後は、丸ビルのクラチカヨシダでカバンを物色。 今使っている肩掛けカバンが傷んできたので、そろそろ交換しようかな、と。 吉田かばんの肩掛けカバンですが、お気に入りで、もう4年か…

東京に行ったときは

時間があるときは、JAXAiに行ったりします。 先週末も行ってきました。 お目当てはM-Vストラップ。 次回の打ち上げが最後と言われているM-Vですが、のぞみ、はやぶさを打ち上げた由緒あるロケットですから、はやぶさファンとしてはストラップくらい入手して…

転職が多かった

みんなと話して驚いたのが、以外にも転職組が多かったこと。 5人中3人が転職してました。 転職ねぇ…考えないでもないんですが。

一生もの

よく、「学生時代の友達とは一生付き合うことになる」といいますが、まさに実感しました。 といいますかね、社会人になると、なかなか新しい「友達」ってできなかったりします。 仕事で会って、そのまま仲良くなる人はいたりしますが、純粋な意味での友達と…