犬も猫も好き

でも犬派の私です。
なんでいきなりこんなことを書いているかというと、今日の帰り道、やたらと人懐っこい猫に遭遇したためです。


12時過ぎに、どこからともなく鈴の音が聞こえてきたかと思うと、白い猫が寄ってきて、逃げるでもなく、足にまとわりついてきました。
これが、やたらと人懐っこい猫で、まとわりついてしばらく離れません。
抱き上げても、ぜんぜん逃げるそぶりも見せなかったので、いっそのことこのままつれて帰ろうか、と思っちゃいましたよ。


首輪していたので、飼い猫なんでしょうね。
だから、人に慣れていたのだと思います。


猫は、なかなか懐かず、つかみ所が無いという印象なのですが、今日会った猫は違っていて、むしろ犬っぽい感じでしたね。
人間に懐いてくれる犬は大好きですよ。


アパート暮らしじゃなかったら、犬でも飼うんですけどねぇ。