注目URLにあがっていたので

注目URLにあがっていたので、読んでみました。
はてな代表取締役の近藤さんのお言葉です。
はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoのはてなブログ

何か新しい事を始める時、「その世界はあなた無しでもちゃんと回っている」状態から出発する事を忘れないでください。極端な話、「自分が生まれなくても地球は問題なく回っていた」のです。


まさにそのとおりだと思います。
というか、社会に出ると、日々実感することになります。


別に、自分がいなくても世界は回るし、仕事をしなくても誰か他の人がその仕事をするだけ。
それによって歴史はちょっとだけ変わるかもしれないけど、大枠は変化ない。
世界はそういうものです。
自分が特別な人間だという自惚れは捨てるべきです。
少し前にナンバーワンとかオンリーワンとか言われていましたが、いなければいないでなんとかなったりします。


世界はそういうものという認識を持った上で、何を成すのか(または、成さないのか)は、もうその人のやる気とかそういうものに頼るしかありません。


さて、私はこの先、どうなっているのでしょうかね。