2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インスパイヤされて

エイベックスがせっかくインスパイヤされたのに、やめちゃうんですね。 まあ、妥当な落としどころだと思いますけど。 エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼 - ITmedia NEWS 個人的には、2chの一部の住人の対応がなぁ、と思います…

市民になりました

私が住んでいるところは今日までは長野県南安曇郡豊科町という町だったのですが、近隣の地域と合体して、明日付けで長野県安曇野市という市になるそうです。 位置的には、長野県松本市の隣で、木崎湖で一部の層に有名な長野県大町市にも隣接しています。 ん…

今買うべきか?

ハイビジョンレコーダーは進歩が早いです。 きっと一年後にはHDD容量が倍になって、ブルーレイ、もしくはHD DVD搭載のレコーダーが出ています。 もしかしたら、コピーワンスの取り扱いももっと良くなっているかもしれません。 なんせ、今は放送の過渡期です…

この冬のハイビジョンレコーダー事情

年末商戦を迎えて、連日メーカーからハイビジョンレコーダーが発表されてます。 今日もシャープから発表がありましたね。 昨日は東芝とパイオニアから発表がありました。 そろそろ松下・DIGAのハイエンド機とソニーのスゴ緑も発表されるんじゃないでしょうか…

CATVのデジタルチューナーが来たそうで

CATV会社から連絡があり、チューナーがきたそうです。 週末に引き取ってセッティングしてみます。 でも、これだとハイビジョン放送を「見る」ことしか出来ないんですよね。 録画するにはSD画質に落とすしかないわけで、なんか悔しいのです。

寒い

長野の夜は寒くなってきました。 今日なんか、帰り道寒かった。遅くなったせいもあるんですが、一枚上着が欲しかったですよ。 考えてみれば、もう10月になるんですからね。

DVDドライブなんですよね

DVDドライブしかのっていない、ということは、DVDビデオしか焼けない、ということで。 HD DVD搭載レコーダーが来年には出てくるであろうことを考えると、なかなか微妙な存在ではあります。 初物のHD DVDレコーダーなんて高いだろうしいろいろ問題が出そうで…

コードネームの意味

実際のところ、開発現場では別のコードネームを使っている可能性もありますね。 開発コードネームというのは、「外部の人にどんな商品なのか分からなくするため」、という目的もあるのですから、RDシリーズのように一般公開されたコードネームでは用を成しま…

開発コードネームは?

RD-X6:Eternal(エターナル) RD-XD91:Impulse(インパルス) RD-XD71:Saviour(セイバー) んー、相変わらずわかる人には分かるコードネームですね。 各種ニュースサイトにこれだけコードネームが掲載される商品ってのも珍しい。 東芝の中の人ももう開き直って…

買うならRD-XD91

買うならRD-XD91でしょうか。 HDDが少ないのが気になりますが、自動でチャプター切ってくれる機能がよさそうですね。 RD-XS43もバリバリ現役なので、ダブルエンコーダー搭載のX6まではいらないかな、という感じ。 最近の東芝製HDDレコーダーは値下がりが早い…

新しいRDがでるよー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba1.htm 私が使っているところのRD-XS43はいまだ快調ですが、デジタルBSなどに対応していないのがネック。そんな私にお勧めの一品がこちらです。 という感じで東芝から新RDが発表されました。 スペッ…

WX310Jが良さそう

4種類発表されてましたが、ストレート端末のWX310Jに惹かれました。*1 うちの会社、カメラ付きケータイは持ち込み禁止というルールが出来てしまったので、カメラなしでスタイリッシュなこの端末がいいかな、と。 でも、普段持ち歩くケータイにカメラがついて…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで WILLCOMの新端末が来ました。 JAVAですよ、フルブラウザですよ、定額ですよ!!! 長かった・・・京ぽんがあったとはいえ、長かった。 JAVA搭載端末をどれだけ待ち望んだことか。 070の番号を出すたびに、…

青いMINIは見つからない

本当はCooperが欲しかったんですが、Cooperだと赤しかないんですよね。 CooperSは私のMINIと同じインディブルーの塗装です。 ボンネットストライプが入っているのが残念ですが、仕方ありませんね。 MINIのMINIカーはいくつか持っていますが、なかなかインデ…

mac collection

東京・アキバのラジオ会館にミニカーのお店が入っています。 http://www.mac-collect.com/ 最近、東京出張のついでにアキバに寄ったときなんかは、いつも寄るようになりました。 輸入品のミニカーがたくさん展示してあります。 で、この前の出張のときに、そ…

今日はネタがないな

毎日ネタを探す日々です。 ネタってでないときはほんとに出ないんですよ。

たまには国道で

いつもは実家に帰るとき、高速を使ってしまうのですが、60km程度しか離れていないこともあり、今日はした道で行ってみました。 たまに走ると面白いものです。 ただ、行きは道が混んでいて、ストレスが溜まりましたけど。 いきなり道の真中で停まって、ハザー…

久しぶりに実家へ

実家へ帰って、りんごを入手してきました。 うちの実家はりんご農家をやってまして、毎年秋には、毎日りんごが食べられるわけです。 というわけで、私の好きな果物はりんごです。 不思議と、毎日食べても飽きないんですよね。 梨も捨てがたいですが、やはり…

今日も泳ごうと思ってたのですが

毎週土曜日は水泳の日になりつつあります。 今日も泳ごうと思ってジムに行ったところ・・・閉まってましたorz 結局、夕飯にラーメン食って帰ってきましたよ。 何しにいったんだか。 土曜日は9時過ぎまで開いてるはずなのですが、3連休ということで、6時頃閉…

今日は平日ですよ?

今日は平日ですよ、平日。 平日なので、私の勤めている会社は当然出勤日です。 きっとそうに違いないんです。 妙に駐車場のクルマの数が少なくても気のせいですよ。 (つД‘)

台風ですか?

台風がきているのですね。 週末は天気悪いのかなぁ・・・。 台風といえば、アメリカに向かってまっしぐらのハリケーン「リタ」もいますな。 お互い、大きな被害が出ないよう祈ってます。

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしくの最新刊が発売されてたので買ってきました。 久しぶりの単行本のような気がします。 単行本で追っかけているので、話の内容半分忘れてますが・・・。 そういえば、ドラマは見たなぁ。 結構面白かった覚えがあります。

出身学校の集まりがありまして

私が勤めている会社は、私の出身校の人が結構います。 というわけで、年に一回くらい集まりがあったりします。 ・・・そこで飲んで帰って寝たので今日の日記はなし。

総合評価

50点てところでしょうか。 PS2版DQ5はもっと面白かったので、ああいう路線で作ってもらったほうがうれしいですかねえ。

グラフィックは?

グラフィックは文句ありません。 よく出来ています。 でも、グラフィックだけ良くてもなぁ、というところ。

ストーリーは?

物語も、終盤までスッキリしない展開が続くので、イマイチですね。 真のエンディングまで行ってようやく少し救われたかな、と。 もっとスッキリしたストーリーのほうがいいですよ。

全体的な感想は

クリアした感想は・・・タルイゲームですね、これ。 あまりにもタルイので、プレイ中に何度寝たことか。 戦闘とか、余計なエフェクトが入ったせいで時間かかって仕方ないですし、MAPも広くて移動するの大変だし、新しい街に入るたびに片っ端から調べまくらな…

ドラクエ8をようやくクリア

先日、ようやくクリアしました。ドラクエ8。 自分の日記を調べたところ・・・ 購入したのが去年の11月27日。 そのまま半年ほど放置して6月19日からプレイ開始。 で、クリアしたのが今週の日曜日なので、9月19日。 OKOK、発売してから一年経過する前にクリア…

アンプ買わなきゃいけないかな

さて、BSデジタルがHDで見られるようになるのなら、いよいよ対応したAVアンプ買わなきゃいけないですね。 近々、HD信号とAACに対応したAVアンプに買い換えると思います。

CATVから連絡が来まして

私の地域のCATV会社がデジタル化をするということで、いろいろ調べたのですが、結局契約することにしました。 で、先日連絡がありまして、今週末に取り付け工事だそうです。 留守電に入ってたのですが、なんか電気屋が来て取り付けを行い、5千円の手数料を取…