この冬のハイビジョンレコーダー事情

年末商戦を迎えて、連日メーカーからハイビジョンレコーダーが発表されてます。
今日もシャープから発表がありましたね。
昨日は東芝とパイオニアから発表がありました。
そろそろ松下・DIGAのハイエンド機とソニーのスゴ緑も発表されるんじゃないでしょうか。
というわけで、AV Watchの記事を集めてみました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050929/sharp.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/pioneer1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050921/zooma221.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050901/pana1.htm


昨日書いたように、今現在東芝のレコーダーを使っている私は、やはり東芝RDシリーズが気になります。
パソコンから予約録画などができるネットdeナビという機能が便利で、他のメーカーに乗り換えることが出来ません。
ま、RD信者の私は置いておくとして、この冬モデルのトレンドは、デジタルW緑みたいですね。
その他の性能は似たもので、HDDの容量とか、DVD-R DL対応とか、i.Link対応とかで差別化を図っているようです。
あとは、使いやすさですね。
ハイビジョンレコーダーの操作性は、まだまだこなれていないようで、レビュー記事なんかを見ていると、どの機種ももう一歩なんて書かれています。
操作性が今一歩なのは、諸悪の根源、コピーワンスの扱いが難しいという問題もあるのですけどね。