2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になるとそうでもないのですが

一般的に、春は別れと出会いの季節だそうです。 学校が4月から始まるために、学生さん達はとくにそういう印象が強いでしょう。 社会人になってしまうと、3月末でごっそりと人が入れ替わるということはあまりないので、なかなか実感できなかったりします。 新…

MINIとホイールでぐぐると

ホイールを買わなきゃいけないので、調べてみました。 もちろん、検索に使うのはGoogle先生です。 大抵の難問にたちどころに答えてくれるGoogle先生は、日々の生活の必需品ですね。 MINI ホイール - Google 検索 …iPod miniと我らがMINIの検索結果が半々くら…

マガジン断ち

今後、週間少年マガジンの立ち読みを止めることを私は誓います。 …いや、なんとなく。 ここしばらく立ち読みしてたんですが、そろそろマガジン読むのやめようかと。 いや、いろいろ面白い作品は載っていると思うのですが、元々、マンガや雑誌を読む量を減ら…

一発ネタだが面白い

簡単なソフトですが、面白いですねー。 アイデア勝負の一本ですよ。

注目URLで上がっていたので取り上げてみる

http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html 注目URLに上がっていたので試してみたら、いろんなものの成分を分析してくれるソフトのようですね。 というわけで、レッツ!分析! takamo0の成分解析結果 : takamo0の62%は波動で出来ています。 takamo0の22…

餅は餅屋*1

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出 トレンドマイクロは27日、同社の営業資料などがP2Pファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことを明らかにした。トレンドマイクロによれば、2005年3月の時点ですでに確認しており、営業先の企業…

惰眠

なんだか今日は一日中ゴロゴロしてしまいましたよ。 風が強くて、天気も今一歩だった、ということもありますが。 風といえば、花粉。 ここしばらく来てますね。 外出するときは、マスクを使ったりするようになりました。 春は好きなんですが、花粉だけはどー…

触ったことないんですけどね

本屋に寄ったら、こんな本が置いてあったので買ってきました。蘇るPC-8801伝説 永久保存版作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/03/14メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 301回この商品を含むブログ (62件) を見るこの手の本は…

というわけで

なんでこんなことをグダグダ書いているのかというと、それはもう、今日この日記にふさわしいネタがなかったから、というだけだったりしまが。 自分の場合、こういうネタを書き始めると、上手くまとまらなくて投げっぱなしなことが多いんですが、今日もまさに…

あえて書かないこともある

今日は、この日記にふさわしいネタがありません。 なので、一回休み、とするのもなんか悪いので、変なことを書いてみようかと。 実は、今日すごくいいことがありました。 それは去年の内から仕込んでいたことが実を結んだ結果です。*1 でも、この日記にはそ…

今でも2000使ってますが

Windows Vistaの発売が延期になった、との発表が昨日ありました。 自分のメインマシンはいまだにWindows2000ですし、これから先も数年間はWin2000を使いつづけることでしょう。*1 残念ながら、積極的にXPやVistaに乗り換える必要性がないんですよね。 2000な…

そろそろ…

とはいえ、3月なので、そろそろタイヤ交換を考えなければいけません。 今はいている純正ホイールは冬用にして、新たにホイールとタイヤを買わないといけませんね。 15万くらいで収まるでしょうかね? 来月は、結婚式があってそこで5万くらい飛びそうだし、GW…

昨日は洗車、今日は雪

昨日は、実家に帰って結構気合を入れて洗車したんです…。 汚れ放題だったMINIがキレイになって気持ちよかったんですよ。それが…。 洗車した翌日に雨または雪が降る法則が見事に発動しましたorz もう3月なんだから、雪はやめてほしいなぁ、雪は。

工事が多いんですよ…

3月ですから、やたらと道路工事が多いです。 昨日の免許更新に行くときも、一本の国道、たかだか60kmくらいの区間で5箇所以上で工事してました。 もう、アホかと。 おかげで、免許更新の時間に間に合わないところでしたよ。 予算が余ったから工事するっての…

懐かしい人にばったり

新しい免許を受け取るときに呼ばれる名前を聞いていると…懐かしい名前が。 学生時代の同級生が偶然にも書き換えにきていました。 卒業以来一度も会っていないので、本当に10年ぶりの再会。 その割には、5分くらい話して分かれたのですが(笑) こんな偶然もあ…

お役所仕事だねぇ

私の行った場所は免許の更新を一日のうち2時間しか受け付けていないんですが…。 しかも、基本的に平日のみ受付ですし。 サービス悪いです。さすが、お役所系ですね。

ゴールド免許ゲット

免許更新のお知らせが来ました。 ちょうど今日は仕事が休みだったので、免許センターに行って更新してきました。 何故か無事故無違反だった*1ので、免許の帯は金色になっていました。 実は、過去の更新時は事故があったので、今回がはじめてのゴールド免許だ…

富野カントクは作るべきだ

まずは、DVDのみでもいいので、今回旧作画だった部分を全編新作画にした劇場版Zガンダムを作ってもらわないと。 その後に、あの終わりでは、ZZには続かなくなったわけで…。 ZZも劇場版を作って、νガンダムに続けるストーリーにしてもらわないとね。 というわ…

ネタばれ注意

で、映画本編の感想ですが…。 全肯定です。 劇場版3作品それぞれにイマイチな点があるのは事実ですが、すべて許す。 ストーリーが異常に早いため、分かりにくいのは前2作と同じですが、そんなことはどうでもいいのです。 これは、新作画のMSと戦闘シーンの…

「星の鼓動は愛」

見てきましたよ、「機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-」。 前にも書いたように、長野県では一箇所のみで上映だったので、片道2500円の高速代を出して行ってきました。*1 スクリーンは小さかったんですが、混んでいたわけでもなく、スクリーン全体がいい感…

今日は友達と飲んでました

最近、なんだかお酒の回数が増えてる気がします…。 3月だから、というわけでもないんですが、重なるときは重なるということですかね。 今日は学生時代の友達と。 4月の結婚式に関する打ち合わせ、という理由ですが、ま、酒飲むのに理由なんかいらないですね…

宴会

宴会でした。 少し前までかかわっていたプロジェクトが終了するので、その打ち上げです。 一年以上会ってなかった人なんかに会うこともできたりして、なかなかに盛り上がりましたよ。 50人以上いる宴会で2時間では、ぜんぜん時間が足りないですね。 というわ…

買えた

そうそう、ライブドア株買えてました。 成り行きで買ったので、97円と高値で掴んでしまいましたが、まあお遊びですから。

長野県映画事情

残念ながら、長野県の映画館はショボイです。 ショボイ上に数が少ないので、人気作しか公開されません。 2年前まで東京にいたので、その辺の落差はかなり感じますよ。

一箇所で公開…orz

見に行きたいといっても、Zガンダムなんですけどね(笑) ちょうど今週末は連休ですし。 で、長野県のどこでやっているかと調べたら・・・一箇所だけですかorz しかも、微妙に遠い。 前回は2箇所*1でやっていたので今回も同じ場所でやるだろう、と思っていたの…

ライブドア株を買ってみる

ライブドア株は整理ポスト行きになりましたね。 株式口座持っているので、記念にライブドア株を一株だけ買い注文を出してみました(笑) 成り行きで出したので、まず間違いなく買えるでしょう。 100円以下ですから惜しくもありませんし、上場廃止後に印刷され…

あららのら

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/scei1.htm PLAYSTATION 3の発売時期が従来予定されていた2006年春から、11月上旬に延期すると発表した。 発売延期の理由としては、Blu-ray Discの規格化の遅れを挙げて説明。「昨年5月のE3での発表時には、…

外付けHDD接続可能

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060314/pio1.htm HDDレコーダーは便利ですが、油断しているとすぐにHDDが一杯になってしまいます。 そんなときでもこのレコーダーなら大丈夫!という感じのレコーダーですが・・・。 家電製品でこういうオプション…

Googleが太陽系を征服する

GoogleがGoogel earth、Google Moonに続いて、Google Marsを開始しました。 Google Mars スラッシュドットで知ったのですが、faceとかlanderで検索すると、火星の名所(?)も見ることが出来ますね。 この勢いで、水星、金星、土星、タイタン、イトカワなんかの…

予想外のハガキ

家に帰ると、ハガキが届いておりました。 ALOSの命名に応募した人全員に送られてくるハガキのようです。 なんで名前の公募だけで住所まで入力する必要あるのかな、と不思議だったのですが、こういうことでしたか。 ちなみに、「だいち」という名前を応募した…