触ったことないんですけどね

本屋に寄ったら、こんな本が置いてあったので買ってきました。

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

この手の本は、ついつい買ってしまいますね。
さすがに、PC6001の本とかは古すぎてスルーしましたが(笑)


PC-9801から入った自分は、PC-8801は触ったことないのですが、いろいろとゲームが発売されていたり、ベーマガの投稿プログラムではPC-9801よりPC-8801のほうが本数が多かったりしたのを覚えています。


パラパラとめくってみると、PC-8801って8ビットマシンだったのですね。
なんの根拠もなく、16bitマシンだと思っていたので、驚きました。
CPUも、Z80シリーズ(4MHzとか8MHzとか!)が使われていたりと、なかなかに時代を感じさせるマシンです。


ソフトを作るのも大変だったとは思いますが、今よりもH/Wをガリガリ叩けるので*1、面白そうですね。
自分の場合、最近ソフト作るときは、メモリ容量とかあまり考えないで、バカスカメモリ使うソフト書いたりしますが、当時はそんなことは出来ないわけで、本当に苦労したんでしょうね。

*1:というか、H/Wをガリガリ叩かないとまともな速度にはならないかも