2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中止になった

asahi.com: 月探査機「ルナーA」計画中止 152億円散る - サイエンス 「はやぶさ」は傷つきながらも生きていますが、宇宙機として作られたにもかかわらず、宇宙に飛び立てなかった探査機がLUNAR-Aです。 M-Vで打ち上げる予定だったのに、M-Vも廃止になっ…

交信が途絶えたりもしたけど「はやぶさ」は元気です

「はやぶさ」試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了 404 File Not Found | 宇宙科学研究所 久しぶりに「はやぶさ」の状況を知らせるレポートが公開されました。 一歩間違えば即ロストという状況の中、非常に緊迫感のある運用をしています。 やってるこ…

発売日だそうですが

気が付けば、Windows Vistaの発売日ですね。 と書いてるマシンのOSは2000だったりしますが。 秋葉原なんかでは多少盛り上がっているのでしょうか? 重いとか重いとか重いとか言われているVistaですが、自分で触ったことは無いので、実際のところはわかりませ…

トキカケDVD

結局、トキカケのDVDを注文してしまいました。 いい作品にはお金を出すべきだと思うのですよ。 4月発売なので、届くのはまだまだ先のことですが、楽しみに待ちたいと思います。 今日は、部屋の片付けや投資の準備なんかをしてたら一日終わってしまいました。…

停電の影響で

ビデオの設定情報がすっとびました。 とはいえ、HDDレコーダーに乗り換えた今はまったく使ってないので、別に困りません。 再設定する気にもならないですしねぇ。 それよりも、一日何も出来ずにすごしたほうが重症です。 停電というよりは、帰りが遅すぎて、…

残業、停電

一週間ほど前に停電のお知らせが来ていました。 夜中の2時から6時まで停電するとか。 お知らせを見たときは、じゃあその時間は寝てればいいや、くらいに思っていたのですが…。 まさか、停電開始前までに帰れないという状況になるとは想像していなかったorz …

ふと思う

最近、たまに社会見学したいなぁ、と思うことがあります。 具体的に言うと、裁判の傍聴してみたいのと日本銀行と東京証券取引所と国会議事堂に行ってみたいのです。 なんだか社会派ですね。 日本銀行とか東京証券取引所は、最近投資に目覚めたから行ってみた…

代休でお休み

今日は代休でお休みです。 ひさかたの平日休みなのですが、いろいろやることがあり、ずっと外出してました。 某所で面接受けたり、別の場所で2時間も話し込んでいたり、映画を見たり。 映画は、「それでもボクはやってない」の評判がいいので見たかったので…

まとめ

私の意見としては、今回の新端末はやはり魅力に欠けます。 全部入りのハイエンド端末がひとつ入っていればよかったのに。 W-SIMに移行してしまった身としては、W-SIM対応で通常の音声端末のハイエンドが欲しかった。 nineでもいいのですが、京ぽん3のW-SIM…

nico.neco

猫好きにはいいですね。 いい年した男性が持っていたら、ちょっとアレですが、女性やお子さんが持つにはいいモデルだと思います。 ねこの人形がついたので、nico.のカラーバリエーション+αの可能性を見ることができるモデル、ということで、これからの展開…

nico.ベネトンコラボモデル

すいません、あまり興味ないです。 ベネトンがやるなら、色だけじゃなくてデザインももう少しなんとかして欲しかった…。

WX220J

いくらなんでもこのデザインは…10年前の端末見てるみたい。 あとは、ビジネス用なので、ノーコメントってことで。

WX321J

前のモデルの欠点を着実に改良してきたストレート端末。 この端末がW-SIM対応なら普通に欲しいです。 ストレートでスタイリッシュなデザイン。前モデルではレッドがあったので、このモデルでもカラーバリエーションに期待です。 前モデルで評判の悪かった指…

WX320K

京ぽん2の後継というわけではなく、ベストセラーモデル 京ぽん改の後継という位置付けのモデルですね。 京ぽん改にJAVAのっけて、容量を増やしました、というモデル。 できることはいろいろ増えていますが、京ぽん2からの機能削減も多く、ハイエンドを待ち…

おおむねガッカリと言われてますが

今回のWillcomの新端末については、否定的な意見が多いです。 なんせ、フラグシップ端末が発表されていないため、自分も肩透かしの発表だなぁ、と思っています。 今回の発表を好意的に解釈するのであれば、こうなりますかね。 「今のWillcomの新規ユーザー層…

待望(?)の新機種

Willcomから待望の新機種が発表されました。 …が、ちょっと書いてる時間が無いので、明日以降取り上げまする。

センター試験だったのですね

すっかり忘れていましたが、今日はセンター試験だったのですね。 たまたま大学の近くを通ったのですが、たくさんの受験生を見かけました。 新聞に問題が出ていましたが…もう解く気にはなりませんねぇ。チャレンジしても解けないと思いますし(苦笑) 今日はち…

散髪してきました

かなり長くなっていたので散髪してきました。 かなり短くして、スッキリ。 やっぱり、短いほうが合ってるみたいです。いろいろと楽だしね。 あとは、風邪がまだ完治していないこともあって、今日はおとなしくしておりました。

中国は何を考えているんだか

中国が弾道ミサイルによる人工衛星の破壊実験に成功 | スラド 中国が衛星をミサイルで破壊するという暴挙にでました。 中国がそれだけの軍事力を持った、ということはもちろん脅威ですが、もっと深刻なのは衛星破壊のさいに飛び散った破片です。 それらの破…

最近、家電が面白い

コラム: 家電製品ミニレビューシャープ「ES-FG60F-H」 最近、家電Watchを毎日チェックするようになりました。 家電の世界もいろいろと新製品が出てきますし、レビュー記事も多いので面白いです。 そんな中、気になったのがリンク先の洗濯機。 簡易乾燥や防…

New MINIの新型が出ました

MINI Japan 以前から噂されていたMINIの新型が発表されました。 New MINIのNewTypeなので、New New MINIってところですかね。 今回の新型は、前回のマイナーチェンジとは違い、全面改良されているそうで、エンジンからして違うそうです。 燃費向上、内装変更…

消費期限切れすぎ

某企業が期限切れの材料を使ったニュースが世の中を騒がせていますが、我が家でも使用期限切れ問題が発生いたしました。 今週は、私が風邪でヘロヘロになっているのは皆さんご存知のとおりですが、その風邪に対抗すべく使用している薬の使用期限を何気なく見…

有名なCMです

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200701140195.html 昔のソニー・ウォークマンのCMに出ていたサルが亡くなったそうです。 このCMは、リアルタイムで見た記憶がありますが、印象的で有名なCMですよね。 しかし、このニュースに対するソニーのコメン…

咳が止まらない

昨日からの咳が止まりません。 せっかくの貴重な休日も何もできず終了。困ったなぁ。 やはり、コタツ寝入りは体によくないですね。 寝るときはしっかりと布団に入って寝ましょう。

ノドが痛いです

本日は土曜日ですがお仕事。 しかも、11時過ぎまでいる羽目になり、だんだんノドが痛くなってきました。 働きすぎはよくないですねorz

壷、差し押さえか?

2ちゃんのドメインが差し押さえられるとかどうとか。 まあ、本当かどうかわからんのですけどね。 個人的には、にちゃんねらに睨まれたら、完全スルーしか方法が無いと思っているのですが。 下手に騒ぎ立てると、いろいろ怖いことになりますよ?

機能満載でいい感じ

R2-D2型プロジェクター http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070111/dg80.htm しっかりとR2-D2していて、面白いですね。 しかも、DVD再生とかSDカード対応とか、結構多機能。 このテの商品はイロモノであることが多いのですが、これはしっかりと作りこ…

一回休み

酒飲んで、コタツでグダグダして起きたら午前5時でしたorz そんなわけで一回休み。

トキカケ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/kadoent.htm 買うかどうか悩む。 今の時代はHD画質のディスクが登場するのを待つべきか…。 しかし、限定版って何入ってるんですかね? フィギュアとかだったらいらないんですが、映像特典だったら欲しい。 …

カレー

今日はココイチでカレー食ってきました。 味がイマイチだったのは、トッピングが悪かったためでしょうか?