CATVから連絡が来まして

私の地域のCATV会社がデジタル化をするということで、いろいろ調べたのですが、結局契約することにしました。
で、先日連絡がありまして、今週末に取り付け工事だそうです。
留守電に入ってたのですが、なんか電気屋が来て取り付けを行い、5千円の手数料を取るとか言ってました。


・・・いやあの、作業的にはCATV用のデジタルチューナーをアンテナに繋いで、チャンネル設定するだけでなんで、それで手数料5千円とか言われても。
そんなの、自分でできますがな。
というわけで、文句を言おうとCATV会社に電話。*1
結果、あっさりと自分で取り付けることになりましたとさ。


申し込み時に自分で取り付けるプランとかあれば、間違いなくそっち選んだんですが、そんな記載はどこにもなかったですし、多分、電話しなければそのまま5千円取られていたでしょう。
おそらく、文句をいってきた客だけ別プランを提示するという嫌なシステムになっていると思われます。


そりゃあねえ、1時間くらいの作業で5千円儲かるんですから、請け負った業者もウハウハでしょうな。

*1:いや、丁寧に電話しましたけどね