ついでといってはアレですが

臼田宇宙空間観測所からクルマで1時間位の場所に、もうひとつの観測施設があります。
国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
国立天文台 野辺山太陽電波観測所
という複合施設になっています。
臼田のほうは宇宙探査機に対して信号を送ったり、受信したりするための施設ですが、野辺山のほうは宇宙から来る電波を観測するための施設だそうです。


臼田は大きさで勝負!ですが、野辺山は数で勝負!な感じでした。



こんな風にパラボラがたくさんあります。



もちろん、巨大アンテナもあります。
ただ、こちらは直径45m。臼田のアンテナより20mほど小さいですね。
それでも十分に大きいですが。


野辺山にも展示室はありましたが、やはり小さかったですね。
元々研究施設なので、仕方ないのでしょうか。
アンテナに関するお土産でも売ってるかと期待したのですが、ありませんでした(笑)




今日は一人で盛り上がって、一日アンテナばかりを見ておりました。
比較的近所にこんな施設があるなんて、知らなかったので楽しめましたよ。
臼田のアンテナは、年一回くらいの割合で行きたいな、と思います。