他人が儲かるのが許せない

で、なんでこんなに金儲けが嫌われてるのかな、と思ったところで、単純に、「他人が金を儲けているのが気に入らない」と考える人が多いのではないか、と思いました。
アフィリもそう。
Amazonアフィリ貼ってる人を極端に毛嫌いしてるひととか、多いですよね。


でも、アフィリって別に自分が損するわけじゃないんですけどね。
アフィリ経由だろうがそうでなかろうか、購入者が払うお金は一緒。
アフィリ分、Amazonの儲けがアフィリやってる人に流れるだけです。


自分の場合、アフィリはあまり気にしません。
特に、普段巡回していて、お世話になってるなぁ、と思うサイトであれば、あえてそのサイトのアフィリから買ったりします。
アフィリばっかり貼ってあって、内容が無いサイトなら、そりゃ頭にきますが、毎日巡回しているようなサイトであれば、アフィリ経由で物を買ってもいいんじゃないか、と思いますよ。


毎日巡回するということは、それなりの深みがあるサイト、と思うわけです。
その深みを出すために、サイトの管理者が行っている労力はかなりのものだろうな、と思いますし、実際かなりのものです。
その労力に報いるには、たまに何かを買うときにアフィリ経由で物を買うくらいしかできないな、と。


ネットでのお金の問題、もう少し考えてみたい内容ですね。