世界征服に乗り出すか?


日本経済新聞
Googleら34社が携帯プラットフォーム提案、ドコモ・KDDIも参加


日経新聞の一面にGoogleが携帯電話のOSを開発する、
というニュースが載っていて驚きました。
NTTドコモKDDIも参加しているのに驚きです。

その後、各ニュースサイトにいろいろ詳しい情報が入っているので、
詳細はそちらを読んでください。
Googleが携帯電話を開発している、という噂は元々あったのですが、
今回の発表はGoogle携帯以上のインパクトです。


今回のGoogleの発表は、
「PCの世界はマイクロソフトにくれてやる。ただし、ケータイは俺たちが支配してやる」
というメッセージなのかな、と思っています。


いまやPCは十分普及し、今後の拡大が見込めない上に、マイクロソフトという強大な敵がいる。
対して、ケータイはデスクチップ以上のスピードで普及しており、これからも拡大していくが、まだ中心となる敵はいない、だからGoogleがとりに行く、と。


AppleiPhone
MSのWindowsMobile
GoogleAndroid
ケータイが高機能化するのに伴い、どんどんプレイヤーが集まっており、
これからのケータイ市場が非常に楽しみになってきましたよ。