ニコニコ動画でのアイマス関連の動き

今日はマニアックな内容です。わけわからない人はそのままスルーしてください。




昨日から今日にかけて、ニコマス界隈のニュースをいくつか見て、かなり凹んでおります。
1. 週刊アイマスランキングの桃月Pが引退すること(これは少し前からわかってたことですが)
2. ツンデレカルタ騒動でなんだか大騒ぎになってるらしいこと
  釘宮理恵のツンデレカルタ企画のスタッフにアイマスのPが大量参加 - 敷居の部屋
3. ありすえPが引退を表明していること


1は、2ちゃんあたりでいろいろ言われたのが原因ですね。
2は、今まさに騒動の最中。話題としてはもうしばらく、燻るでしょう。
3は、ご本人はもともとその予定だったと言っているのですが、ツンデレカルタに参加しているので、タイミング的には最悪です。


自分は、普段、ニコニコ動画内でのみ見て、2ちゃんやその他の掲示板では情報収集をしていなかったんですが、ニコニコで楽しかったり、感動できたり、エロかったり、ニコニコできる動画を作ってくれている裏で、こういう動きがあったことが残念でなりません。


今年の1月頃にニコニコを発見してから、アイマス動画はずっと見てきました。
とかちから始まり、ただの繰り返し編集しかなかったアイマス動画が、いまや切り抜き、手書き、巧妙なエフェクトなんかは当然の世界にきており、そのレベルアップの速度に驚愕しながらずっと楽しみに見てきたのです。
アイマス動画の数が増えすぎて把握しきれなくなったところで週刊アイマスランキングで状況を拾うようになり、桃月Pには感謝してもしきれません。
「またありすえか!」と言われるほどのありすえPの多作っぷりと、閣下への愛情も毎週の楽しみでした。


そんな楽しい世界は、ずっと続くものだと思っていたのです。
でも、そうではなかったのです。
最初のニコニコが始まってもうすぐ1年。
ある程度時間が経てば、有名人でも抜ける人が出てくるのは仕方ないことですが、それが今である必要はないのです。
俺はもっと有名Pの作品を見たかった!
(もちろん、将来有望な新人Pの作品も見たい!)



アイマス動画もこれだけ有名になったのなら、2ちゃん界隈でいろいろ言われるのは仕方ないとは思いますし、Pの皆さんがそれを気にしないわけがない。誰だって、自分のことが書かれていたら気になります。


2ちゃんでいろいろ言ってた人は、標的のPが引退してどうなるかわかります?
その人の新作はもう見ることができなくなるんです。
間違いなく、その人が抜けた分、アイマス動画全体としては面白さが減るんです。
人を叩いて追い出すのは簡単かもしれませんが、出て行った人は簡単には戻ってこないんですよ。


今まで作品を作ってくれていたPの皆さんには感謝こそあれ、叩いて追い出す必要はどこにも無いじゃないですか。
別に、商業作品にP名義で参加したっていいじゃないですか。
「ふーん、そんなことしてるんだ」くらいでスルーすればいいのに。




俺はただ、アイマス動画を見て、ニコニコしてたいだけなんだ!
そうしてればみんな幸せだと思いませんか?