起きたら

今朝はM-Vの打ち上げでしたが、起きたら6:25とかで焦りました。
急いでPC立ち上げて、中継見始めたあたりでちょうど打ち上げ開始、でした。
打ち上げ時、中継画面が真っ白になったりしましたが、無事に打ち上げされましたよ。
ロケット登載カメラからの映像はなかなか興味深かったです。
フェアリング分離の状況などをクリアな映像で見ることが出来ました。
前回のH2ではペイロードの関係でカメラが登載されませんでしたが、今回はバッチリ見えましたね。
あと、的川先生の状況説明などもありました。
的川先生は親しみやすいようにアニメキャラクターが用意されいまして、JAXAの広報もそのあありわかっているようでしたね。


しかし、内之浦の設備といい、M-Vロケットのカウントダウンといい、M-V関連は手作り感あふれる中継でした。
H2Aの、こなれた中継ではなかなか味わえませんね。