ETCマイレージ

ETCマイレージ事務局からメールが来てました。
「2008年3月末で有効期限が切れるポイントがあるかもしれないから確認してね」
ほうほう、では確認してみますか、とログインしようとしたら、IDとパスワードがわからない。
昔のメールを検索してみたら…IDとパスワードは郵送しましたとか。


その時点で心が折れそうになりましたが、ぐっと我慢してETCからきた郵便を探すこと10分。
3つ目の引き出しにようやくETCマイレージの封書を見つけたのでした。


苦労してログインしたのに、2008年3月末に切れるポイントはありませんでした。
これで今年も安心してマイレージをためることができますね。
めでたしめでたし。


さて、ここで悪いのは誰でしょう。
1. ETCから来た郵便を引き出しの奥深くにしまった自分
2. ETCから来たIDとパスワードを覚えていない自分
3. ネット上のサービスなのに、IDとパスワードを郵送してくるETC




たしか、登録したときも郵送してくるなんて、なんというお役所仕事、と思ったんだった。
これはもう、封書で送ることによりIDとパスワードを忘れさせ、マイレージポイントを遣わせまいとするETCの策略に違いない。



ネット上で展開しているサービスなんだから、IDくらいはメールで送ってください。
パスワードはメールで送るのダメですけど。