ニコニコでH.264

ニコニコがH.264に対応して、高画質動画を見かけるようになってきました。
実際、H.264の動画はくっきりしてて綺麗です。


ですが、画質がきれいな分、動画のデコードにパワーが必要なようで。
ビデオカードH.264に対応しれてばいいんですが、残念ながらうちのビデオカードは対応していません。
再生しながらCPU使用率を見てみると、80%〜90%前後をうろうろしています。*1
裏で何かアプリが走ってるとコマ落ちが発生しますね。


最初はそれでもまあ、見れるからいいかぁ、と思っていたんですが、60fpsのH.264動画を拡大表示するとダメでした。
コマ落ちします。
拡大しなければ平気ですが、小さな画面で見てもつまらないです。
一番簡単なのは、ビデオカードを変えることですが、うちのマシン、AGPなんですよね。
あと、少し前に流行ったキューブPCなので、大きなサイズのビデオカードが刺さりません。
という条件を満たしたビデオカードってあるのかしら?


そもそも、いまさらビデオカードのグレードアップするのなら、PC本体を買い換えたほうが早い、という話も。


うーん、ニコニコのせいでPCの買い替えを検討する羽目になるとは・・・。

*1:P4 2.4G HT有効