そして、今日は、半日中エンコード三昧・・・

NAVIに入れるためのMP3データを、せっせと作成しておりました。
普段からそれほど音楽を聴かないので、CDにして40枚弱くらい。
CD枚数は少ないほうだと思うのですが、これが予想以上に面倒な作業でした。
100枚以上お持ちの方は、変換作業、一日じゃ終わらないでしょうねぇ。


変換には、iTunesを使ってみました。
今までは、CD2WAVと午後のこ〜だを使っていたのですが、ためしにiTunesを使ってみたところ、かなり楽でした。
人気があるのも納得です。
CDDBもかなり充実している様子で、書籍付属のシングルCDも、しっかりとデータが入っていました。
485曲、2.57GByteです。これだけの容量でも、iPod miniにすっぽり収まってしまいますねぇ。
改めて見ると、女性ボーカルの曲がほとんどでした。
男性ボーカルの曲をあまり聞かないので、カラオケに行くと歌える曲が少なくて困ります(苦笑)


これだけのデータをナビに入れれば、一回のドライブ中に同じ曲が流れることも滅多に無いとは思います。
HDDナビ、やっぱりお勧めですよ。