今日は、ナビの性能確認も兼ねて、飯田の方を走ってきました。

フィルムアンテナはちょっと目立つかな

走行距離、300kmです。


今日は、できるだけナビにしたがって走ろうかと思ったのですが、けっこう変なルートを案内してくれるので、ちょっと困り者。
自分の家の近くでも、普段は全く通らない道を案内してくれました。
(その道どおりにいくと、やたら狭い道を通されたり・・・)
国道をまっすぐ行けばいいはずなのに、やたらと曲がりたがったりしました。全部無視しましたが(苦笑)


案内がわかりにくい点もマイナス。
「正面方向です」と言われて、道なりに進んでいったら、違う道だったりとか。
(道が二つに分かれていて、もう一方に行かなければならなかった)


それから、地図データが古いらしく、少し新しい道を通ると、ナビの中では何も無いところを通っていることになっていたり・・・。
「右です」と言われても、曲がるべき道が無いので曲がれなかったり・・・。


とまぁ、悪いところはいろいろあるのですが、いいところももちろんあります。
何が良かったと言うと、自分がどこを走っているのかわからないという恐怖から開放されたこと。
地図を持っていても、自分がどこにいるのかわからないと、地図を調べることすらできません。
その問題が解消されたのは、大きな変化点です。
知らないうちにルートから外れていても、自分がどこにいるのかわかっているので、多少は安心ですね。
まあ、あと10万円安かったら大満足なのになぁ、とは思いますが・・・。


あと、ナビつけると、道路の案内表示、あんまり見なくなりますね(笑)


それから、ETCの動作確認もしてみました。
きちんとゲートが開いて、スムーズに走行できました。
最初は、開かなかったらどうしようかとドキドキものでした(苦笑)


おまけ:本日で走行距離2000km達成しました。