H2打ち上げ成功!

昨日のニュースですが、H2が無事に打ち上げ成功しました。
http://www.jaxa.jp/index_j.html


えせSFファンとしては、大変喜ばしいことです。
宇宙開発の物語とか、大好きなんですよねぇ。
映画「アポロ13」とか、「2001年宇宙の旅*1なんかも好きです。
逆に、アルマゲドンくらいのフィクションになってしまうとちょっと苦手です*2


そんなSFファンにお勧めの物語をご紹介。
2003年にNHK BSで放送されていた「プラネテス」というアニメです。
去年もNHK教育で放送していたので有名な作品ですね。
2075年、宇宙のゴミ「スペースデブリ」が問題になり、それを回収する人々の物語です。

現在の延長線上としての宇宙開発を描いている点がいいですね。
映像もきれいですし、細かいところまで描かれています。
全26話と長いのですが、興味があったらとりあえず最初だけ見てみてください。

*1:2001年シリーズに関しては、前に書いたことがありますねぇ

*2:アルマゲドンの出来自体に問題がある、という説も・・・