長野市へ

友達が帰省しているというので、長野市をプラプラしてきました。
長野市を離れて8年、たまに帰省しているとはいえ、遊ぶポイントなんかは大分変わっており、どこに行っていいのやら状態。
というわけで、結局善光寺〜権堂のあたりをプラプラしているだけでした。


途中、味噌ソフトなるものを見つけたので食べてみました。
口に入れた瞬間はソフトクリームなのですが、とけてなくなる瞬間に味噌の味がします。
ちょっと面白い味ですよ。
http://www.suyakame.co.jp/



長野市では、ちょうど長野灯明まつりなるものをやっていました。
夜6時頃から善光寺がライトアップされ、参堂に灯明が置かれていました。

ライトアップされた善光寺の仁王門。



参堂にはこんな感じで灯明がおかれています。