ここ数日は4速で走っています

というのは、高速道路のお話。
うちのMINIはCVTですが、わざとマニュアルモードにしています。


ある程度慣らしが済んだ後は、高回転で回してあげないと、おとなしいエンジンになってしまう(?)というようなことをどこかで読んだためです。
一般道でやると勝手にシフトダウンされてやりにくいので、速度を落とす必要が少ない高速道路で、4速でぶん回しております。
本当かどうかはわかりませんが、やらないよりはやったほうがいいかな、程度で。
100km/hで、5000回転くらいでしょうか。
もしかしたら、効果がなくて、単純に燃費だけ悪いだけになっているかもしれませんが、普段あまりやらないことですので、結構楽しく走れますよ。


やはり、アクセルを踏んだあとの反応がクイックですね。
CVTモードよりワンテンポ早く反応する感じです。
これからしばらくは、同じことを続けてみようかな、と思っています。