4速で走っていると書きました

昨日の日記にはさらに続きがあります。


4速でぶん回しているときにちょっと魔が差しました。
あと1000回転くらいでレッドゾーンじゃないですか。
そりゃあ、男だったらあと1000回転くらいは回してみたくなるものです。
もちろん、レッドゾーンに入ったら、すぐに戻すつもりで。


というわけで、長いトンネルに入ったところで加速を開始。
(真似しないでください)
120〜130km/hくらいで6000回転に届きそう・・・届いた!
と思った瞬間、一気に下がる回転数


一瞬、なにがどうなったのかわかりませんでしたが、現在のシフトを確認してみると5速になってる!
どうやら、MTモードで走っていても、レッドゾーンに入る前にCVTが働いて、勝手にシフトアップしてくれるようです。
ということは、MINIのCVT車でレッドゾーンに入れるには、6速で6000回転まで引っ張らないといけないわけですね。
日本の道路じゃそんな芸当は無理です。
そもそも、入れてはいけないからレッドゾーンなわけで、安全機構としては正しいんですけどね。


それから、DELさんのご指摘もありますので、CVT車ではあまり無茶はしないほうがいいと思います。