11月は宇宙ネタ強化月間

マーズ・グローバル・サーベイヤー、ミッション継続は困難
長きにわたって活躍していたマーズ・グローバル・サーベイヤーがロストしそうです。
とはいえ、当初の2年間の予定が7年間も活躍できたのですから、予定以上の成果は上げているわけですけどね。


宇宙というのは、やはり過酷な環境らしく、7年間も飛んでいるとあちこち壊れてしまうのですね。
はやぶさやのぞみにトラブルが続出するのも、さもありなん、というところですか。
そんな過酷な環境ではありますが、火星に送り込まれた探査機は長生きするものも多く、火星の地表を動き回って観測を続けているスピリットやオポチュニティーも当初の予定を超えて、いまだに動きつづけています。


彼らのさらなる活躍に期待していますよ。