XBOX360のことを考えてみた

昨日欲しくなってから、いろいろ調べて、ますますXBOX360が欲しくなってきて困っております。


ゲームのラインナップが充実してきたというのもありますが、日本では不人気のXBOX360がなんでこんなに魅力的に思えてしまうのか、と考えてみたら、ひとつの仮説ができました。


それは、機能をUPしつつ、価格を下げているから。


通常、ゲーム機の値下げは機能ダウン、もしくは内部構造のコストダウンにより実現されます。
たとえば少し前に値下げを発表したPS3は、PS2との互換性をなくし、USBポートを減らし、SACDの再生機能をなくし、メモリカードスロットをなくして、約5000円の値下げ。


PS2も、初期バージョンからPCカードスロットをなくしたり、i.Link端子を削ったりして、徐々にコストダウンしてきました。
ゲーム機は、初代が一番機能豊富、という面があります。


しかし、今回のXBOX360は、HDMI端子が追加になったのに価格は5000円下がる、というわけで、なんだかすごくお得に思えてしまうのです。
Xbox 360 バリュー パック」は期間限定ながら、さらにソフト2本がついてお得感UP!
Forza Motorsport 2はちょっと遊んでみたいタイトルなので、Xbox 360 バリュー パックに思いっきり心惹かれております。


価格面でも、PS3は機能を落としたのに39800円もしますが、XBOX360は機能をUPさせて、おまけをつけて34800円とお手ごろなお値段に。
いや、実際は5000円しか変わらないのですが、値段以上の差があるような気になります。




というわけで、XBOX360がとっても欲しいのでした。
PS3ですか?
29800円とかになって、面白そうなゲームが増えてきたら考えます。
あと2年くらいかかりそうですね。