この場合は、みんなでニコニコしようよ、となりますか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html
正論です。
そりゃあ、生活のために一生懸命作ったものをタダで流されていい気がする人はいません。


でも、こんな意見もあったり。
財布にいくら入ってるのか: オタク商品研究所plus


たしかに、アニメ系のDVDは高いんです。
2話入って6000円とか。2クール26話のDVDを買う場合、13巻で7万8千円とかになります。
実際は、もう少し安いでしょうが、5万円とかなのですよね。
そんなものをホイホイ買えるかというと、そういうわけにもいきません。


正論は正しいですが、正しさだけではお金は集まりません。
特に、2ちゃんやニコニコを相手にした場合、特にダメです。
下手に正論で戦おうとすると、ユーザーの反発を受け、あまりいい結果になりません。
ここはひとつ、お互いがニコニコできる方法を模索するべきでしょう。


たとえば、製作サイドがテレビ放送分はニコニコにもアップしてしまうとか。
現状、テレビ放送がDVDを売るための宣伝と化している以上、ニコニコにアップすることで視聴者が増えるのはいいことだと思いますよ。
関東圏でしか放送していない作品を地方の人が見るには、DVDまで待つか、違法な手段を使うしかないわけですが、合法的にみることができればうれしいですよね。
見てみて面白ければDVDを買う気になるかもしれない。


ニコニコの画質はたいしたことないですし、高画質で見たい人はDVD買って、ということでニコニコ市場にアマゾンリンク登録しておけばいいでしょう。
ただし、TV放送版ではなく、DVD収録版がアップされたら「ニコニコ側が責任を持って削除」すればいいのでは。
上記の製作者は、自分たちで削除しろ、という態度が気に入らないみたいですから、その削除をニコニコ側にやらせればいいのですよね。
この方式でこんなメリットがあります。


製作者
作品の宣伝になり市場でDVDの売り上げがダイレクトにわかる。
DVD版がアップされてもニコニコが消してくれる


ニコニコ動画
有力なコンテンツが増える
著作権侵害で訴えられるリスクが減る
市場でDVDが売れればアフィリエイトで収入がある


ユーザー
作品をみることができる。面白ければDVDを買うかも。


この方式にもバリエーションもいくつか考えられます。
たとえば、配信期間を期間限定にするとか、再生された分だけニコニコが製作者にお金を払うとか。



いろいろ書きましたが、ひろゆきならこのくらいのことは考えていると思います。
近いうちにみんながニコニコできる何らかの形で解決するのではないでしょうか。