PSPのアップデートファイル

ぴーえすぴー

PSPのアップデートファイルが流出したようで、あちこちで話題になっていますね。
アップデートを適用すると、PSPが起動しなくなるので、注意しましょう。


見たところ、いろいろなアップデート項目があるので、期待したいところです。
それはそうとして、気になるのは、どこから流出したのか、ということです。
開発中のものが流出するというのはわりと見かけますが、実際はあってはならないことですからね。
考えられるのはこんなところでしょうか。

  • 開発者が必要にかられて外部のサーバーに置いたものが見つかった
  • 開発者に近い人が悪意を持って流した
  • SCEのサーバーがクラックされた
  • SCEがユーザーの反応を見るためにあえて流出させた


なんにしても、SCEも結構セキュリティが甘いのでしょうか・・・。
個人情報ではないので、まだよかった、と考えることもできますが、この御時世、いろいろと気をつけなければなりません。