ETCって便利なんですよ

いまさら言うことでもありませんが、ETCは便利です。
やはり、並ばずにすっと抜けられるのは魅力です。


そんなETCですが、高速道路を良く使う人は結構お得な割引制度があります。

  • 前払割引

まずはこれ。
あらかじめ50,000円払うと、58,000円分使えるようになります。
昔のハイウェイカードと同じ割引率ですね。

  • 通勤割引

大都市近郊区間を除いた地域において、100km以内の利用距離の場合、朝夕の通勤時間帯(6〜9時、17〜20時)が5割引になります。
ちょっと近場に行くには便利そうです。
通勤という名前ですが、曜日は特に関係ないようです。

  • 早朝夜間割引

大都市近郊区間において、100km以内の利用距離の場合、早朝夜間時間帯(22〜6時)が5割引になります。

  • 深夜割引

全ての高速道路を深夜時間帯(0〜4時)に走行した車両に対して、利用区間の通行料金が3割引になります。


こんな感じで、意外と割引制度があります。
割引が有効な区間とか、時間とかに制限がありますが、うまく使えばお得かな、と。
さて、3連休、高速に乗ってどこかに行きましょうかねぇ・・・。